2023年02月02日

映画版『スラムダンク』声優全とっかえで往年のファンから非難轟々「一気に熱冷めた」「昔の思い入れがありすぎる」 /まとめ一覧

11月4日、人気漫画『SLAM DUNK(スラムダンク)』の新作アニメ映画『THE FIRST SLAM DUNK』の声優メンバーが発表された。だが、テレビアニメ版とはメンバーがすべて変更されていることから、SNSには非難の声が多くあがっている。

 発表によれば、湖北メンバー5人の声優は、PG・宮城リョータ役を仲村宗悟、SG・三井寿役を笠間淳、SF・流川楓役を神尾晋一郎、PF・桜木花道役を木村昴、C・赤城剛憲役を三宅健太が担当するという。

「1993年に放送されたテレビアニメ版では、宮城リョータ役を塩屋翼さん、三井寿役を置鮎龍太郎さん、流川楓役を緑川光さん、桜木花道役を草尾毅さん、赤城剛憲役を梁田清之さんが務めていました。

 こうしたアニメのリメイクでは、声優陣の交代は珍しいことではありません。

 ただ、『SLAM DUNK』はあまりにも人気が高く、旧声優陣はいまなお現役で活躍されています。前売りチケット販売後の告知だったこともあり、SNSでは『なぜわざわざ声優陣を変えたのか』『順番が逆でしょ』といった不満の声が続出しています」(エンタメライター)

 原作者で、今回の新作映画の監督・脚本を務める井上雄彦氏は、10月に自身のブログで《今回の映画は新たな視点で描いたスラムダンクと言えます。キャラクターたちの新たな絵を描く時のように、何度も描いてきたはずだけど初めて出会う人のように、この映画も新たな命のようなものを持つことを願って取り組みました》とつづっている。

《知らない人には初めての、知ってる人には、知ってるけど初めて見るスラムダンク。そんな感じで気軽に楽しんでもらえたら嬉しいです》とも記している。こうしたコンセプトもあり、声優メンバーを入れ替える決断をしたのかもしれない。

 とはいえ、大人気作品だけに、テレビアニメ版の雰囲気を残してほしかったという声は多い。

《こんな事言いたくないけど古参のファンとして一言 なぜ当時の声優陣を全とっかえしたんだよ、スラムダンク大ファンとしては残念で仕方ない  特に桜木の声違和感ありまくり、なんか一気に熱冷めたわ、、、》

《第一線で活躍されてる声優さんが今も居るのに、なぜキャストを代える必要があるのか。制作側、井上雄彦先生の考えがあるのは理解するけど、初代のアニメファンの気持ちも考えてもらいたかった。流川が緑川さんじゃない。三井が置鮎さんじゃない。ありえないわ》

《声優さんが悪いわけじゃない。でも、やっぱり昔の思い入れがありすぎる!!》

 映画の公開は12月3日から。すでに座席指定券の販売がスタートしているが、現時点ではガラガラ状態だ。はたして、前評判を覆すことはできるだろうか。

2022.11.05 14:30
FLASH編集部
https://smart-flash.jp/entame/208415
映画版『スラムダンク』声優全とっかえで往年のファンから非難轟々「一気に熱冷めた」「昔の思い入れがありすぎる」 [鳥獣戯画★] (823)

  1. 2 GFvi2GvS
    うる星やつらとは真逆やな
  2. 4 QwveuflP
    アニメはダメだ
    原作が一番だって言ってたのに?
  3. 7 +wpOLhaU
    >>2
    あんな化石作品とスラダンを一緒にすんなよ
  4. 9 JMrkFGJ2
    当時小学生だったから違和感なかったが大人のオタだったら草尾さんの声に違和感バリバリだったかもしれん
    とはいえさすがに木村花道は合ってなさすぎるし神尾は「どあほう」の「ほう」が消えてる
    語尾が消えるってのは発声と滑舌の基礎が成ってない証拠
  5. 11 +wpOLhaU
    >>9
    たーちゃんとか子供の時は何の違和感もなかったが
    おとなになってみたらきついかも
  6. 16 JMrkFGJ2
    PVがなぜか綾子から入ってるし全国前の宮城の葛藤の話にしてそう
    「3年いなくなったら俺がキャプテンやんのか三井さんとダンナ抜きでやっていけんのか」
    とか悩んでそれを綾子が励ましたりするとかのバスケそっちのけの人間ドラマ()で客から非難轟々になりそう
    今のアーティストイノタケなら考えられる
  7. 23 1TqohXsQ
    かPV見て「宮城リョータ目線かよ?」とか言ってる奴多いけどあんなん原作の一コマじゃん それすら分かんないで叩いてんの?
  8. 27 udijdczj
    声優発表の時に宮城三井流川まではまだ耐えられたが、次の桜木で一気に萎えた
  9. 29 +wpOLhaU
    TVアニメなら声云々は取り敢えずスルーして1話だけ見るとかできるが
    映画だと1600円とか払うわけだからファンに嫌われたら興行に響くぞ
  10. 31 sb8gm/XY
    声優が前面に出てくるのイラッとするんだが
  11. 33 3PXVARq+
    >>31
    まさにそれ。
    お前らの顔とか抱負なんざどうでもええねん。
    テレビで喋ってんの見ると興醒めやわ。弁えろやって話や。
  12. 37 jH3Hwq4O
    テレビアニメ版が嫌いだった原作者が原作準拠で再アニメ化、キャストスタッフを一新→壮絶爆死

    セーラームーンと同じ流れ
  13. 39 6y9qO9hF
    >>23
    スピンオフの洞窟と海のシーンあるからリョータメインじゃないかって説が出てんだろ
    大ファンの癖にそんなことも知らないのかよ
  14. 40 1LMidfBY
    >>2
    物真似することで配慮してるからな
  15. 41 1LMidfBY
    >>23
    明らかにピアスのワンシーン映ってる

    別にそれはおもしろい発想と思うが
    CGそれもレベル低いやつで別物の声優でやられて
    誰がテンション上がるんだって話
  16. 45 l2N0X8Y8
    どうせ見ないからどうでも良い
  17. 46 Jr9dPU6W
    >>1
    旧声優の中でも田中さん、芳忠さんは高齢だけど、全然劣化を感じない
    置鮎はブリーチの朽木の声、演技を10年ブランクで忘れて違和感があるから、
    こういう場合変更しても問題ないと思うが
    亡くなったり、声が加齢や声質、演技を忘れた人間以外変える必要がないだろ

    若い層の声優ファンを呼び込みたいんだろうが、
    今の若い人間はスラムダンクなんて直接読んでないから興味ないだろうに、
    何なら作品自体知らない
    声優変更は愚かな判断だと思うよ、おそらく、劇場に見に行かない人は多いだろうし、
    ブルーレイとかも買わない人も少なくない
    自分も見に行かないし買わない
    声だけでなく、多分昔の東映動画クオリティじゃなく、のっぺりCGなんじゃないかと思うし
    絵の質感、色、音、BGMとかも重要な要素
  18. 50 Ju6wz3Vk
    HUNTER×HUNTERのアニメも新旧で声優変えたんだっけ?
  19. 55 xYP7DUQs
    >>50
    あれもクオリティ含めせて旧作が評価高いな
    変に子供向けにしようとしてたからな日テレは
  20. 57 kmZrdYD8
    >>37
    るろうに剣心…
  21. 62 wQKN+ZJg
    >>1
    だれ?
    ジャイアンと三宅健太しかわからん
  22. 64 xYP7DUQs
    >>57
    こっちもみんな北海道編と思ってたのにがっかりしてたな

    アニメ制作側の劣化が激しい
  23. 71 EW5HZ6r+
    >>1
    桜木花道は櫻井孝宏があってると思う
  24. 75 LWhtpqXk
    >>74
    周囲に詳しく知る者が少ない分、当時を悪く言えば有識者ぶれると思ってる奴らだから
  25. 77 qKgDywF2
    新しい方がいいに決まってるだろ
    ドラえもん、クレしん、ルパン、ハンターハンター
    当時は叩かれたけどみんな前の声忘れるぐらい馴染んでるのに、何年もすれば絶対昔よりいいって言われるに決まってるわ
  26. 80 gTjLMHBM
    >>76
    お前DEENに喧嘩売ってんのか?
  27. 82 CWicTdfx
    声なんて覚えてねーわ
  28. 84 CWicTdfx
    >>83
    覚えてる…!
  29. 86 0OZM2ZmC
    >>85
    全くの別物
    桜木花道はとくに酷い
  30. 88 4y1Ifkkb
    >>55
    散々バカにされていたらしいが竹内・三橋が一番だったわ
  31. 90 4y1Ifkkb
    >>89
    いやジャイアンは悪くないわ
    ブタゴリラやゴリライモだったら多分こうまで叩かれてない
  32. 92 sFJ4xJo+
    井上なんて冨樫以上に休載してるのに、再開臨む声がなさ過ぎてスルーされてよなw
  33. 95 dAMgGqit
    >>94
    カラオケで君が好きだと叫びたくなるくらいには
  34. 99 rzZgaWO+
    >>1
    俺が制作側なら「なら消音して字幕で観ろ」と言いたいかもね。
  35. 111 Rj93wVGf
    アニメ版の声優みなまだまだ現役なん?
  36. 114 VQNn4GJD
    山王の声優発表来てさらにショック受けるに1票
  37. 115 CiU6+Ykg
    原作者自らが監督か

    原作者だから好き放題出来るな
    原作監督脚本だからオール井上の世界

    しかし、井上さんは監督はもしかして初何じゃ?絵から書き直して新しい世界に書き換えたいというチャレンジ精神は素晴らしいけど、いくら原作者とはいえ、初監督でやっちゃうのは技量的にどうなのか、多少無茶してるんじゃ。いやまぁ老舗東映だからフォロー入るだろうけど
  38. 118 Cum3cXy9
    >>23
    リョータメインなら声優交代は正しい判断だろ
    復帰してからの塩屋翼は現役時代のキレが全くない
  39. 121 8ZRxUxsJ
    >>92
    もうイラストだけ売ってたら満足なんだろ
    自身の漫画も嫌ってそう 芸術家と勘違いした
    偏屈親父になってるのでは?
    集英社も諦めて放置
    映画失敗するだろうけどまた原画展でもやって金稼ぐんだろ 入場特典も漫画はなくイラストだけかも
  40. 123 2dt7wGIt
    声優交代で非難された聖闘士星矢もあくまでも主役5名に対してだけで、
    黄金聖闘士はハーデス編で交代した方を除いて、その多くが黄金魂や
    海外制作版まで同じ方が演じているんだよな。

    また、原作者から古谷徹さんは続投だけど、他は少年役を演じるには
    劣化しているので、変えてほしいというものだったから、
    少し事情は異なるかもな。

    井上先生としては、旧作の影を払拭したいのかも知れない。
  41. 126 GiEFDTW9
    >>123
    8名交代中1名は妥当な判断だったと思うわ
    ドサクサでベテランの女子2名も交代してたけど気づかなかった
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%81%96%E9%97%98%E5%A3%AB%E6%98%9F%E7%9F%A2_%E5%86%A5%E7%8E%8B%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%B9%E7%B7%A8?wprov=sfla1
  42. 127 cvHmc4uw
    若者が興味のない作品をいきなり映画で売れるのかな
    声優入れ替えに3Dじゃ懐古厨すら見なさそうだが
    原作通りならノリだけ古くてターゲットがよくわからん
  43. 130 EDKTgXuP
    >>1
    最近のリメイク物での成功例はダイ大くらいか?
    古い奴は元々途中までしかやってなかった所
    現代風にアレンジしてちゃんと最後までやり切って十分な出来だったし

    ホント櫻井のアレがアニメ終了後に発覚してよかったと思ってる
  44. 136 0OnFWwkE
    おまえらCG大嫌いだよなあ
    作画崩壊してるよりいいと思うがねえ
    ドラゴボも爆死だったもんな
  45. 138 jE1WMiIN
    >>136
    実写とも慣れ親しんだ絵とも違うしな
  46. 140 9HfuYFjU
    >>46
    なんかどっかで原作者がテレビアニメに不満だらけだったらしいが
  47. 143 6djvd4+F
    自来也の仙道が嫌でジャイアンの桜木は大丈夫とかいう超理論で草
  48. 146 rjIFPMTM
    なにげに23年間声優変わらない「最遊記」ってすげーなーと思った
  49. 149 9OfWFuKB
    >>143

    68歳の声優さんに高校生役やってほしいと言われたらどう思う?
  50. 151 lQHEZXgT
    >>16
    勝手に妄想で決めつけて叩くキチガイ乙
  51. 155 9OfWFuKB
    見てもないのに批判とかそれこそ馬鹿らしい
    まぁ私はスラムダンクつまらないと思ってるから見ろと言われても見ないけど笑
  52. 162 u+TuCMyG
    >>1
    アホやなー
    草尾毅さんとかまだ現役なのに

    ガンダムで例えるなら
    アムロとシャアの声優を
    オリジナルの人が現役なのに
    無理矢理変えたようなものだぜ

    聖闘士星矢の二の舞
  53. 165 1H9Zd9J8
    >>161
    キャラクターデザインについては、デザイン変わったら文句言う人いると思う。
  54. 179 W/wUOPlg
    原作者はナチュラルさを求めてるみたいだから声優を使わないで芸能人のキャストにすればよかったんではと思う
    そうすればみんな諦めついた
  55. 184 Cum3cXy9
    >>162
    せやかてベジータのガタガタぶりを考えたら瞬を早めに変えたのは英断だろ
    後任が下手くそなのは許されないけど
  56. 191 abPhYedk
    いい大人の古参ファンがなにをいっとるんだか。新規ファンゲットしてテレビ版再作成とかの方に傾いた方がいいだろ。その際声優は若くないと厳しい
  57. 192 PUxGMNff
    いつまでアニメ見てんだよ、ジジイ
    みっともねえわ
  58. 193 1H9Zd9J8
    >>191
    それだったら、うる星やつらとかるるろうに剣心みたいに最初からテレビアニメやった方が良かったと思う。
    金払って見る映画を新規の人がわざわざ行くのは少ないと思うから。
    今のプロモーションも新規ファン獲得に焦点を当ててるとは感じないし。もしそのつもりだったら、プロモーションが下手くそ過ぎ。
  59. 195 V5AEMIBQ
    >>184
    英断じゃねーし
    つーか堀川さん関係ねーだろ

    ドラゴンボール超
    スーパーヒーローの草尾さん
    現役バリバリだったんだが
  60. 199 cBGFC+Yp
    >>195
    今のドラゴンボールのトランクスの声聞いてるなら昔の花道の声出ないってわかるだろ
  61. 202 wnQ9f2tr
    四半世紀も前の作品なんだしファンも全取っ替えしたいんだろ?
    残念ながら旧アニメファンに期待する役割はここまで騒いでくれた段階でほぼ終わりだよ。
  62. 204 UOPi/xCR
    素直に山王戦だけアニメ化してくれりゃそれでよかったのよ
  63. 206 gqT0kZ44
    >>204
    山王で終わらすなら前体制
    また練習試合から開始かアフター山王なら新規

    これが一番の落としどこか
  64. 209 Cum3cXy9
    >>201
    京アニ自体kanonで特に意味もなく贔屓の杉田に声優変更してたろ
  65. 212 cifkZwTb
    >>149
    アムロ、悟空筆頭に実年齢とキャラが年離れてるなんてよくあることだろ?
    キャラに合ってんだから何も思わねえよw
  66. 214 uZVPduem
    >>179
    芸能人じゃなくて演技指導で声優にナチュラルな演技をさせろ。日頃オタが言ってることやろ
    その為に声優も一から選び直した
    オーディションでは声を作るんじゃなくて地声での演技を要求した
  67. 215 X3scD+By
    >>208
    逆にいいとこってどこだろう…
    古参切って新規ファンに入れ替え自体はお好きにどうぞって感じだけど
    3Dに映画にもっと言えばスラムダンクは今の子供に求められてるんだろうか
  68. 217 R5hwmrWB
    井上はアレだな
    自分のこだわりばかりを優先してファンとか他人の存在を一切考えないタイプだな
    バガボンド描かないのもファンが待ってるとかいう感覚は微塵もなさそう
  69. 221 BqWahWEi
    >>114
    山王が出てくるとして、あの連中は初アニメ化(元々の声優が存在してない)なんだが?
  70. 223 O1kdreEm
    >>46
    マンキンみたいに亡くなった人や半引退みたいな人以外20年前の声優なるべくキャスティングした方が沸いたと思う
    あれ作者のこだわりで前のキャストじゃないとアニメ化しないってずっと言ってたから
    緑川さん出てて違和感なかったよ
    スラダンキャスト変えたのは作者の意向もありそう話に関わってるなら尚更
  71. 225 HVALNf8z
    >>223
    今回のスラダン映画作者が監督までやってるからな
    キャスティングにも関与してると見る方が自然
  72. 227 O1kdreEm
    >>215
    作者は監督 これは凄いと思う
    スラダン求めてる人って3、40代だよな…
    Twitterが沸いたのもその年代が多いからだろうなと思った
  73. 230 PTp4WlNH
    今回は前売り券を売り捌いた後で声優変更を発表するとか一番やっちゃいけないことしたよね
    声優変更で売上げに自信が無いからそんなことしたんだろうな
    なんなら反感買うのも想定済みか?
  74. 232 PTp4WlNH
    >>231
    客を出来る限り期待させて最後に崖から突き落とす
    やり方がもう汚すぎてね
  75. 234 HVALNf8z
    >>226
    イノタケの作りたいスラムダンクという物をもっと積極的に発信した方がいいと思うんだよね
  76. 236 H9oPFPJC
    >>117
    声はやっぱり老人ぽく聴こえるよ
    ハリがないというか、ちょっと弱々しい

    でも、その声の人にしか出せない部分を楽しんでるからね
    真似じゃないにしても、違和感の少ないキャスティング変更が良かった
  77. 238 oVo8wfaY
    バスケシーンにこだわる層がどこまで当時いたかだと思う。
    個人的きは声優変更よりもにこだわる人は少なそうな気がするけど。
  78. 240 fM4rvmMK
    >>117
    今、MXでエヴァ再放送やっているからみてみると分かりやすい
    やっぱり声が若くて高い
    シンジと対面したときのゲンドウの「そうだ」なんか新劇と比べると別人みたいだしミサトもときどきセーラームーンが顔を出してくる感じ
    やっぱ喉も年を取るもんだ
  79. 242 +GN5W593
    いくら旧作声優陣が存命といっても30年経ってるんだぞ

    三井とか仙道とか旧声優陣で高校生役とか貫禄ありすぎて無理だわw
  80. 243 dehOsnjw
    るろ剣同様これはもうゴミ臭しかしなさそうだね
  81. 248 kOKPXXYf
    有名漫画家といえどアニメはド素人なんだから自分でやりたがるべきではない
    有名エロゲライターがアニメの脚本やってひどい出来になるのを何度か見てきた
  82. 250 TK9rBEJF
    >>129
    声が汚い

    やられ役とかなら似合うかもだけど原作主人公だし
  83. 252 TK9rBEJF
    >>199
    少なくともデブ声ではないわな
  84. 254 d0B4rJGp
    >>248
    誰も当ててないからワシが、になりたがるやつ多すぎ
    そもそも原作路線にしても初めて当てたのが鬼滅じゃねえのか?昔なら果たしてああまで当てられてああまで作れたか
    (まず野球対策を北海道宮城愛知関西広島福岡すべてに目を光らせないとならないし)
  85. 256 HVALNf8z
    >>242
    ほうちゅうさんは旧アニメの時点で貫録あったw
  86. 258 +GN5W593
    >>142
    旧作剣心は主役とヒロインが本職声優じゃない謎キャスト
    まぁそこまで酷くなかったからわりと慣れたけど、
    主題歌もアニソンじゃなくて普通の曲を無理やりタイアップって感じだったしな
    そばかすとかヒットしたしいい曲だとは思うけど、未だにるろ剣には合ってないと思う
  87. 260 T+ou0Fzt
    >>258
    JUDY&MARY「アニメとかよく知らないし。アニメで思い付くのってアニメってキャンディキャンディぐらいだからそれで曲つくるね」

    これで『そばかす』というタイトルになったそうだし
  88. 263 LDSPD9Ei
    >>254
    何こいつ
    急に野球ガーって
  89. 265 VaOcnm37
    >>63
    長瀬智也とカズレーザー交換すればしっくり来ると思う
    流川は横浜流星で良かったよな
    年齢も若いし今回みたいな特番するなら女性もよく知らない声優より横浜流星のが大喜びだったろ
  90. 267 VaOcnm37
    >>77
    馴染んでるのではなく仕方ないからと諦めて受け入れてるだけ
    お前消費税上がってもそれを皆が今は喜んでると思ってるのか?
    それと同じレベルの話だぞこれ
    もう俺もこの前郵便局行って切手買ったがそういや昔は50円以下だったんだよなとふと思い出して悲しくなったぞ
    悲しくなりたくないから人は忘れるんだよ
  91. 269 VaOcnm37
    >>241
    今回は先に前売り売ってるから嫌ならみるなが通用しないんだよな
    メルカリにも売れないし嫌なら1900円以上をドブに捨てて嫌な思い出の紙切れと交換だよ
  92. 271 RKAIj6AC
    >>1
    しかもあの絵柄よ(笑)

    絵ヅラから熱みたいなものを感じないんだけど

    やっぱり昔みたいに手描きで作り手の熱意みたいなものが伝わるのがいいよね
  93. 276 A8f6ipjK
    >>270
    お前の書いてること本当信じられない
    ふたつだけアドバイスするわ
    文字はよく見ろ
    眼鏡かコンタクトをしろ
  94. 278 Iyg9Gzr7
    こうした声優交代する・しないの問題は難しいね
    元の声優が現役であっても当時と同じ声や演技ができるとは限らないしなあ…
    加齢でどうしても変化するものなんだし、そこを当時のファンが受け容れてくれるかどうかも
    たとえば実際パイロット版を作って観測してみないと判らなかったりするだろうし
  95. 280 VaOcnm37
    >>278
    知ってて書いてるのか?
    パイロット版を旧作キャストで作ってたのを作者に却下され続けての今だぞ
    パイロット版流出してくれたらどんなだったか素人が判断出来るのになあ
  96. 282 SH+f/6O6
    出たとこでオリンピックのアミューズ・ミキコ構想みたいに傷を深くするだけだな
  97. 284 Z2ANLBrA
    草尾さんて元祖イケボ声優だと思うんだけどいまひとつ人気出なかったのはなんでだろう不思議
  98. 286 nNPgPfjW
    >>146
    最遊記って新作やってたっけ
  99. 288 YQPOLLKg
    >>284
    イースのアドル、ロードス島戦記のパーン

    腐女子なんて言葉がない時代から女人気はあっても男人気はいまひとつだった気がする
    冬馬由美とやったロードスのバレンタインイベントの映像をどっかで見たが
    客は女ばっかりだった
    男声優はまずはオタクの同性からも支持されてナンボだから
  100. 290 oVo8wfaY
    >>284
    草尾さんは、スラムダンクより前のサムライトルーパーでNG5って声優でのグループ活動してて、その時に騒がれてた印象。
  101. 297 OF3Z2Et2
    黒子のバスケにハマってた頃の甥っ子にスラダン勧めたら「絵がキモイ」と言われたよ
    俺たちがトキワ荘作家の作品を読んで面白くても流石に古いと感じるのと同じだ
    劇場版スラダンはあの頃の視聴者たちの同窓会であるべきだったんだよ
    声優新しくすれば若いモンが食いつくなんて単純なものじゃない
  102. 303 l8u/ApmF
    >>284
    いや80年代後半から90年代頭は一番人気ランクの男声優だろ
    トルーパー人気でアイドル声優の走りみたいなもんだった
  103. 306 xmwqOieA
    最初は、草尾花道も違和感あるって言われてたような・・・
  104. 307 /IKaRqhK
    ある程度以上人気の原作をアニメ化したら誰でも言われるよ。
    スラムダンクくらいの作品なら今でも原作以外は認めないって人はかなり居るだろうし。

    声優交代に怒ってる人も原作含めた作品ファン全体の中ならさほど多くもないと思うわ。
  105. 309 1F8JYay4
    新規には新声優で抵抗は無い
    オヤジは同窓会のノリで見に行く
    いいんじゃないですか
  106. 310 Xg781pDI
    声優変更を公表するとチケットが売れなくなるという自覚があったから声優変更を伏せてたんだろうけど
    だったらそもそも何故声優を変更したのか

    >>309
    知らない奴しかいない同窓会とか誰がいくねん
  107. 311 Xg781pDI
    >>307
    作品ファンなんてアニメファンが過半数なのに多くないわけないだろ
    漫画読んだ事ある人間なんてアニメ見た事ある人間と比べればたかが知れてるんだから
    そして漫画読んだ事ある人間の中でも原作以外は認めないなんて偏屈な奴は更にたかが知れてる
  108. 313 C8h7Tbtj
    >>311
    >漫画読んだ事ある人間なんてアニメ見た事ある人間と比べればたかが知れてるんだから

    当時の人気知ってればこんなアホな発言でてくるとは思えんな
    アニメしか見ないアニ豚はこれだから・・・
  109. 315 Xg781pDI
    >>313
    いや、スラムダンクより漫画の人気が高い鬼滅でさえ漫画読んだ事ある人間とアニメ見た事ある人間なら後者の方が上だぞ?
    アニメと漫画にはそれくらい差がある
  110. 317 Xg781pDI
    >>314
    いや、昔の方がアニメは見られてたぞ
    鬼滅よりもスラムダンクの方が視聴率高かったからな
  111. 325 ThtD1dL0
    まさか作画までガンドレス状態って事はないと思うが、はてさて
  112. 328 hLZDGQyr
    バスケの動きが云々こだわる人、それこそ一般人には少ないと思う。
    声優変更に騒いでるオタクより、バスケの動きにこだわるバスケオタクは更に少ないと思う。
  113. 330 6XEpdxrX
    >>328
    少し前の夕刊フジのコラムで「アニメでスポーツ表現は無理。スラムダンクもダメだった」みたいな事を書かれていて
    「CGアニメなら細かい動きも可能だから期待してる」ってさ
  114. 332 eMaWoUJO
    >>327
    アニメーターがバスケやってるわけじゃないからな
  115. 334 CT6JF7hd
    >>327
    時間と金かければ多少は近づくかもしれないけど
    予算の上限はあるし
  116. 336 ceBZQ+g2
    山崎賢人による実写化よりはいいだろ?
  117. 338 4lhVqvhA
    >>336
    このアニメが叩かれてるのは山崎賢人感があるから
  118. 341 LWOVRDiA
    合ってる合ってないはともかく30年経ってるんだから替えない選択肢はない
    替えなかった聖闘士星矢どうだった?幻想をぶち殺しただろ
    思い出補正はいつでも綺麗なのさ
  119. 344 0Xq+kilz
    >>341
    ほぼオリジナルキャストそろえたOVA星矢 黄金魂は、声優キツかったよなぁ…とくにアイオロスは酷かった…
  120. 346 dluiTq7B
    >>343
    セラムンもうさぎだけ婆声できつかったような
  121. 349 6XEpdxrX
    >>343
    別に失敗してないだろ
    勝手に失敗した事にするなよwwww
  122. 351 U8Qb6zL3
    >>346
    うさぎじゃなく母親か担任役が良かったな
  123. 352 H5nMGuNs
    >>345
    そうじゃない
    娯楽の、家庭の中心にテレビがあった時代
    つってもスラムダンクは10%ほどだったがな
    まだこの時代は大人気番組なら30%は取れた時代
    確かに部活でのバスケブームは起こしたがそれ以上でもそれ以下でも無かったな
    >>341
    星矢は13年後だ
    今回は29年後だ
    その星矢でさえ車田に指摘されたドラゴン鈴置ブライト・ノア日向は老いた声になってた
    >>350
    原作者が却下してたのかもね
  124. 353 +HrJ1Nyi
    >>346
    そこまで酷くなかったわ思い込みだろ
    逆に他のメンツは前のアニメあったから違和感しかなかった特にマーズは全然違った
    サトリナに罪はないけどさ

    つまり今回も前の声優が頭にこびりついてる奴らは違和感しかないって事だ
  125. 355 D/w6HkDB
    >>353
    50近い婆さんが中学生の役をやって違和感を感じないとしたらそれこそ思い込みだわ
  126. 359 6vGiUTDB
    >>353
    かなり酷かったで、セラムン
    一番キツかったのは声質より演技が時代についていけてない
    ティーンの風潮てそれこそかなり変化してるんだなってのがわかる
    他の若輩の声優に演技でフルボッコ状態だったのがつらい
  127. 360 u5S8D5q5
    >>355,359

    それは思い込みで中の人の年齢を知らなかったら何も思わないだろうよ
    ババ臭い声の中学生もいた事を忘れて高い声だけが若い娘と思い込んでる

    いやフルボッコだったのは若い声優達の方だよ
    これも中の人の年齢だけしか頭にない人にありがちな思い込み
  128. 361 6vGiUTDB
    >>360
    お前の書き込みが思い込みやんけwww

    配信であるから見てきてみ一目瞭然だから
    何故あれだけ三石がフルボッコになったかすぐわかるからね
    どう弁護しても大不評だったのは確かだよ
  129. 364 If9vzY4E
    >>353
    他のメンバーの変更はすぐ慣れたがセラムンだけはダメだった
    同じ声にこだわる奴って、当時と同じ声じゃなくて当時と同じ人にこだわるんだよな
    当時と同じ声出せるなら俺も変更の必要ないと思うけど
    それができない劣化してんだからBBA声で中学生役やられても萎えるわ

    エヴァのミサトはシンエヴァでも問題ないけど、クリスタルのセラムンだけはミスキャストだ
  130. 366 ZNTBqoJb
    >>358
    マジかよ
    おれニュータイプ見てるんよね持ってるんよね
    うろで書いて申し訳ないけど
    テレビの視聴率はドラマやバラエティで言ってたつもりアニメより獲るからね
    タッチは30行ってなかったか
    8年くらい前だけど


    アニメ「スラムダンク SLAM DUNK」の最高視聴率は21.4%、最低視聴率7.8%だそうですが、この視聴率を出した話は何話でしょうか。
    最高 18話 「ラスト2分! 仙道は俺が倒す」 1994年03月05日
    最低 91話 「全国が危ない!」 1995年12月23日


    アニメ高世帯視聴率番組
    1977年9月26日以降に放送された番組【関東地区】
    順位番組名放送日放送開始放送分数放送局番組平均世帯視聴率(%)
    1ちびまる子ちゃん1990年10月28日(日)18:0030フジテレビ39.9
    2サザエさん1979年9月16日(日)18:3030フジテレビ39.4
    3Dr.スランプ1981年12月16日(水)19:0030フジテレビ36.9
    4ど根性ガエル1979年2月23日(金)18:0030日本テレビ34.5
    5まんが日本昔ばなし1981年1月10日(土)19:0030TBS33.6
    6ルパン三世・最終回1978年12月8日(金)18:0030日本テレビ32.5
    7タッチ1985年12月22日(日)19:0030フジテレビ31.9
    8あしたのジョー1980年3月13日(木)18:0030日本テレビ31.6
    9ドラえもん1983年2月11日(金)19:0030テレビ朝日31.2
    10ゲゲゲの鬼太郎1986年3月22日(土)18:3030フジテレビ29.6



    9位 スラムダンク
    放送日:1994年03月05日
    視聴率:21.4%
    最高視聴率を記録した回は、第18話(全101話)の「ラスト2分! 仙道は俺が倒す」
  131. 368 t+m2jxp/
    >>363
    10数年前のその日高三ツ矢あたりの声優謎ゴリ押しが勘違い声優増やしたような気が
    「こんなにでまくればいつかヤバいことになるで」と思っていたがまさか
    だけどネットは「そのあたりより武井咲や剛力のゴリ押しに比べたら」の方が圧倒的だった
  132. 371 6vePDj02
    ベルセルクも声優総とっかえしたけどここまで騒ぎにはならなかったよね
    もっとも音楽が平沢進から縁もゆかりも無い人に変わった方が批判が多かった影響もあるが
  133. 373 zhT57KMw
    >>371
    ダイ大も「旧版みたいにドラクエのBGM使えよ」とか批判されてたけど、すぐ沈静化したな
  134. 376 njAURFWx
    >>373
    旧版みたけど、旧アニメのBGM全然あってなくてわらった
    どういう思い出補正なんだろうか、ドラクエのBGMってしらなきゃ
    シーンに合っていない、ブツ切りまくってるし
  135. 378 lxUY+50G
    >>373
    最初の方こそドラクエしてたけど、後半はジャンプバトル漫画だからなぁ
    後半のボスキャラ戦でドラクエBGMは逆に違和感ありそう

    ただ、旧版OPだけはどこかで流してくれたら感涙ものだったからちょっと残念
  136. 380 ZmwBlefN
    >>375
    確か わさび版ぼくドラえもんで使われてた気がする
  137. 382 JUuDfFkW
    >>380
    劇伴の話では
    スネ夫の自慢BGMとか
  138. 384 8jAYl0DV
    >>383
    るろうに剣心リメイクはちゃんと本職声優を起用してるってだけでOK……ってぐらい相当ハードル下がってるし
  139. 386 BNCl73Tr
    新しく1から作り直すのなら声優総とっかえもわかるけどねえ
    単発映画で声優チェンジは意味不明
    今が旬の声優で若い女アニオタ釣りたかったのかね
  140. 390 W1lIsrS1
    老害だけが大騒ぎw
  141. 392 /6vZmPoY
    >>390
    老害の意味さえ理解できてない馬鹿
  142. 394 80NSlgql
    そらまだ公開前なんだから批判も擁護も中身なんてほぼ無いに決まってるw

    現時点で批判すべきは昔のファンを釣って発表前に前売り券を売ったことだわ。声優交代に反対する気は無いがあれは詐欺だと思う。
  143. 401 jxiLf3AB
    実際のところ原作漫画の連載やアニメ放送時に小中学生だった層はすでに40代。
    そういう人は新作映画ができたからといってよほどのスラムダンクファンでもない限り映画館へは足を運ばない。
    そのうちネットで配信されるからな。
    そういう意味では声優がそうとっかえされようが炎上しようが興行収入にはほとんど影響しないので無視しておけば良い。
  144. 406 3sYFHgRb
    >>401
    若い層にというか、今後まだスラムダンクで商売をしようと思っているからこその展開だろうからね
    折角新しくアニメを作ってもキャストが高齢化してたら長い展開を考えているとしたら意味がない
  145. 408 LtkK8+yA
    >>406
    今後の展開考えてるなら、他の作品みたいにストーリー最初から新キャストでテレビアニメやった方が戦略的に良かったと思う。その後映画って流れで。
    今のプロモーションが、遅い声優交代で一部かもしれないけど過去のファンをがっかりさせてるし、
    新規ファン獲得するにも視聴側が原作なりで基本的ストーリーを知ってる前提ぽい情報しか出してないし。
    やってることがちぐはぐ過ぎな気がする。井上雄彦さんとスラムダンクの名前に自信が有ってのプロモーションかもしれないけど。後は新キャストそれぞれのファン人気とかも計算に入れるのかもしれないけど。
  146. 411 JCmB0/Mr
    >>410
    TVアニメ版シュート二期「おう!俺を呼んだかい?」
  147. 414 MyRPIUf5
    >>401
    むしろスラムダンクの映画をわざわざ見に行く人間なんて漫画アニメ直撃世代の40代が大半だろ
    10代20代が「お、俺が生まれる前に漫画もアニメも終了したスラムダンクの映画か。見に行くか」とはならんやろ
  148. 416 LtkK8+yA
    >>415
    おそらく、サッカーとか野球に比べて日本のプロバスケがそこまで有名とは言えないから、舞台をNBAとかにしないと微妙な気がする。
    日本のプロバスケを舞台にするなら、現実のプロバスケ組織とコラボして知名度上げが必要だと思う。
  149. 418 Gk5qx/US
    >>416
    そういやスラムダンクに憧れてバスケ始めました!っていうプロ選手普通にいるのに
    Bリーグとコラボしてないのおかしいな
    サッカー漫画でもないコナンが映画でJリーグとコラボして遠藤やカズがアフレコしたりしてんのにw
    やっぱプロデュース、マーケティング力の差かな
  150. 420 LtkK8+yA
    >>418
    今の感じだと、井上雄彦さんとスラムダンクって名前で集客を見込めると踏んでるのと、
    旧キャストより新キャストの方が集客性が有ると思ってるのと、サプライズで話題性十分って思ってるんだと思う。
  151. 422 BQ9wK0US
    年寄りは死んでもらって結構
  152. 424 nmpLAUPd
    ドラゴンボールも映画の神と神で、原作者脚本やってたけどクッソつまらんかったからな…
    原作者脚本だから絶賛されてるけど、もしも、同じ内容の脚本を原作者以外が書いて公開した映画だったなら、絶賛してる奴らは叩く側に回ってるだろうな。

    原作者を神格化しすぎなんだよね。
  153. 426 wdbp0lzW
    >>424
    さくらももこだな
    まる子第二期で自分で脚本書いて当てたから
    やつはアニオリまで脚本書いて原作に入れることまでしていたぐらいw
    アニオリ人物を出したり永沢君から輸入しまくったらゆみことかえびすとか原作キャラのが消えたんだぞw
  154. 428 wdbp0lzW
    >>427
    昔の青二は強かったからな
    男女関係なく端役に至るまで全部固めに来たドリームチームな番組がかなりあった
    アミューズやバーニングばかりなドラマあるがそれ以上の隙の無さだった
  155. 431 uUEGVwA5
    >>430
    でも大塚芳忠本人は声変わりした時にはあの声だったんだろw?
    高校生の頃には声変わりしてるもんだしあの声でおかしくないのかもしれないw
  156. 437 JGOdn6MP
    できが悪いっていってるけど、たぶんコストとか考えると当時の普通だと思う。
    スラムダンク時代がそうかは知らないけど、動画の枚数制限有ったみたいな話聞くし。
    ほとんどの過去作品、今見たら作画とかのクオリティー低く感じるだろうから。
  157. 440 ef2vrLfO
    >>437
    だから今の時代古い作品は大半が後から視聴できる
    その過去作品の中でも出来が悪いクオリティが低いほうなんだよ
  158. 442 ef2vrLfO
    >>441
    ドラゴンボールはもっと動いてるよ使い回あまりないしな
    あれはキャラクターが次々入れ替わるからって理由だとは

    対比がドラゴンボールって言ってる時点で何もわかってないやん
  159. 445 ef2vrLfO
    >>444
    だから今の時代古い作品は大半が後から視聴できる
    そんなレベルじゃないって話な?
    理解できた?
  160. 449 3R16Q/MN
    >>444
    >尺の半分あらすじだったりしたよ

    ドラゴンボールの話になると必ず出てくるなこういう事実と全然違う妄想を語る奴
    ドラゴンボールのあらすじは一番長い回でも3分程度だ
  161. 452 cEZo3Ct/
    >>449
    いるいるwww界王拳で気を高めるのだけに半分使ったとか丸々1話使ったとか、あと、元気玉を集めるだけで丸々一話使ったとかいうのも見かけたなwww
  162. 454 fkYpjxb4
    >>451
    誰でも期待する企画だが儲からないから誰もやらない
    逆に昔の映像に新しく声を吹き込む作品はある
  163. 456 VnIlWM5W
    >>451
    それがエヴァやシティハンターでしょ
    普通に当たってる
  164. 459 Pu1an3j9
    >>437
    当時のアニメ見てなかった連中なんだろうな
    90年代半ばのアニメなんてどれもあんな作画だしスラダンはいい方
    ヤシガニなんて言葉も知らないんだろう
  165. 461 fkYpjxb4
    >>460
    いや言うほど三石琴乃は声の劣化なかったわ
    最近の人達は「こいつ婆になったから声が劣化してるはずだ」という先入観で聴くからね

    そんなに声の劣化が~とか気にするなら旬のアイドルアニメだけ見てればいいよ
  166. 463 5UEhi0mr
    >>462
    聖闘士聖矢ってその後のCG映画とかΩとか瞬が女性に変わったとかのになると
    その都度やる人別なのかな?
  167. 469 IYdqz+RK
    >>463
    Ωでは星矢役が古谷徹に戻ってたな。星矢が中年くらいの大人になってるから声がおっさんすぎるとか言われないからかな?

    CG映画のは全員違う声優になってたよ。この映画意外と面白かったが、せめて二部作とかで作って欲しかったくらいだ。
    駿が女になってるCGアニメ版は、そのままCG映画の声優が引き継ぎ。ただし、駿が女になったので駿役の声優だけリストラされて、声優変更。
  168. 472 6Rw4Xbjh
    今回のやつって一体どの層をターゲットにしてるんだろう
    リアルタイム世代はキャスト変更を嫌がる人多いだろうし
    新キャストでも違和感無さそうな若い世代はそもそもどれほど興味があるんだろうって気もするし

    スラムダンクって10代20代にも人気あるの?
  169. 475 wl9FQuvz
    >>472
    アニメ直撃世代を切り捨てても問題ないほどの10代20代人気なんかあるわけない
  170. 477 wl9FQuvz
    >>476
    映画企画を立ち上げたのはスラムダンクのDVD-BOX発売企画で初めてスラムダンクを知った人間だぞ


    —— 『THE FIRST SLAM DUNK』企画立ち上げの経緯をお聞かせください。

    松井 当時、ビデオテープからDVDへ移行する社内プロジェクトを任され、そこでテレビシリーズアニメの『SLAM DUNK』を初のDVDに、という企画が立ち上がりました。
    それがすべての始まりです。原作もアニメもリアルタイムで触れてこなかった世代の僕にとっては、『SLAM DUNK』という作品と出会うきっかけにもなりました。
    「SLAM DUNK DVD-BOX」という商品を2003年の7月にリリースして、ものすごい反響をいただきました。商品に対しての「ありがとう」の声だけではなく「続きをアニメ化して欲しい」という声も多く、その大反響を受け、改めて『SLAM DUNK』という作品のすごさを思い知りました。
    そして2003年の秋、「映画化させてもらえませんか?」と原作事務所に話しにいったんです。
  171. 480 CuwY6ut0
    >>471
    キャストのかっこつけたポスター笑った。何あれ。あんなん出すならもっと映像出してほしい。
  172. 484 /nG4P4jL
    >>483
    60代とかかもよ?
  173. 485 RDiqUBrk
    2年とか声優の指導にかけたってのを
    上映1ヶ月前の公表と同時にドヤる頭の悪さはなんなん
  174. 487 wl9FQuvz
    >>483
    年齢はわからんが1995年公開映画の「のぞき屋」で既にプロデューサーとして働いてるからスラムダンク世代より少なくとも一回りは上じゃないかな
  175. 492 gX9f8AhL
    >>367
    いや間違いだろ
    現役なのに無理矢理変えてるし
    変えた声優が普通に合ってないというオチ
  176. 494 gX9f8AhL
    新しい方のダイ大のBGMって
    印象に残らないショボさだから
    ナンバリングのBGMをアレンジした
    方が良かったんだよねアレ
  177. 496 9OuNBbtS
    >>360
    ババ臭い声の中学生といえば旧マーズの声もババ臭かったけどあんまり気にならなかった
  178. 498 /DusjsEv
    この前サザエさん見たら花沢さんの声が綺麗になっててビビったわ
    キャラ死んでるだろ
  179. 500 Lga1zLVr
    >>498
    ブサイクなダミ声だからこそ良かったのにな

    声優老化してるから変えて当たり前とか言ってる奴は原作者の老化も考えろよ
    スラダン描いてた頃とは違うんだぞ?
    他の連載も放置して長いし現役バリバリじゃないぞ
  180. 502 O+S0dKWw
    >>495
    ゲームの曲じゃなくても
    かなり浮いてたけどな
  181. 504 Sl5R4rgJ
    >>494
    旧アニメのBGMはあまりにあってなくて酷すぎだった
    アレはドラクエしらない人には何がなんだかわからない
    唐突にはじまり唐突にブチ切れる、やってはいけない事しまくり
  182. 506 O+S0dKWw
    >>504
    新アニメのBGMはあまりにあってなくて酷すぎだった
    アレはドラクエを知らなくても何がなんだかわからない
    唐突にはじまり唐突にブチ切れる、やってはいけない事しまくり
  183. 512 bzHfr8J4
    往年のファンを老害扱いするとかキチガイ湧いてるなwwww
  184. 514 3VCz9aNW
    新ダイはあれだけ盛り上がってたのにしつこいアンチが頑張ってたからな
    親でも殺されたのかって感じだったw
  185. 518 V5yQtrVh
    スラダンの旧作もゴミだろ
  186. 520 XgLVAOMp
    ダイ大2000、ハンター2011、キャプ翼2018
    どれも良かったな。
  187. 522 zgo1xw+R
    >>520
    ハンターのリメイクなんかゴミ中のゴミだろ……
  188. 524 XgLVAOMp
    >>522
    あれがゴミとか目が終わってんだろ…
    2年目くらいからはムッチャ良くなっただろ。
  189. 526 zgo1xw+R
    >>524
    2年目ってキメラアント編やってる時だけど2011年版のキメラアント編なんかゴミすぎて全く売れてないぞ
    あれがムッチャ良くなったとか目が終わってんだろ…

    ○HUNTER × HUNTER キメラアント編
    巻数 初動 発売日
    BOX1 *,*** 13.12.21
    BOX2 *,*** 14.03.19
    BOX3 *,374 14.06.25
    BOX4 *,382 14.09.24

    しかし原作は未だに新刊が3日で50万部売れる程人気なのにアニメはこれってどんだけファンに嫌われてるんだこのアニメ
  190. 529 uULBe+do
    >>383
    キャスト変更に異論はないけど、効果音とか前の使えないのかな
    うる星やつらの効果音を声優のボイスでやってるのだけは戻してと思うわ
  191. 532 sMQDZ/EH
    >>514
    一部の信者だけが盛り上がってて
    大半からは相手にされてなかったのが新ダイ

    東映アニメーションからも
    タカラトミーからも相手にされない
    爆死作品
  192. 534 zgo1xw+R
    >>531
    円盤が最高で10万枚近く売れた種死と、大人気漫画を原作にしながら円盤が最高で400枚も売れなかった2011年版ハンターなら
    ハンターファンに種死と2011年版ハンターはどっちが面白いかってアンケート取っても種死の圧勝になると思うぞ
    2011年版ハンターと違って大ヒットした原作漫画と種死でハンターファンにアンケート取ればハンター(漫画)の圧勝だろうけど
  193. 536 zgo1xw+R
    >>535
    どっちも面白いという選択肢があったとしてもその選択肢に入れるハンターファンはいないだろう
    2011年版ハンターがハンターファンに面白いと思われてるなら原作漫画のように大ヒットしてるから400枚未満なんて売り上げにはなってない
  194. 538 zgo1xw+R
    >>537
    なるべくなら全部買いたいけどそれは金銭的に無理だから優先順位の高い物を買うな
    そしてハンターのアニメであれば原作の人気的に多くの人間にとって優先順位が高いはずだからそれでも全く売れないのは2011年版がハンターファンから見ても買う価値のない酷い出来だからだろう
  195. 540 zgo1xw+R
    >>539
    2011年版のか? 見たよ
    原作者とファンが気の毒になる出来だったな
    いくら原作が人気でもあれじゃ売れなくて当然だ
  196. 544 wUdd4BiI
    いまどき円盤の枚数で人気度測れると思ってんの?
  197. 547 yo7actLb
    >>472
    そもそも直撃世代はアニメ糞って思ってる奴ばっかだろ
    原作にハマってるだけでアニメ失敗してんだぞ
  198. 549 RnnGFc0f
    >>546
    あの変な動きに違和感ないのはオタクというより何も考えてないだけだろwwww
  199. 558 mEffhdZn
    若者は誰も見ないんだからじじばば向けに作ればよかったのにな
  200. 560 S001JB5s
    >>559
    ジジババ向けに作ったシティハンターは成功したやん
  201. 561 fjn5KzPG
    そもそもCGアニメは全世代からウケがよくない
  202. 562 EmEoH5Nc
    >>557
    リンクちがくね
  203. 566 S001JB5s
    >>562,565
    いや、どう見ても捏造だろ……インタビューでこんな事言うわけない
  204. 570 uOfBoRpV
    >>569
    シティハンターは作者が変えたらアニメ化させないって権限つかったからな
    まあアレはアニメどころかゲームやパチンコなど全部降ろされたのを知っているからだとおもう
    ただシティハンターが良かったからっていってやっぱり替えない選択肢はほぼないと思うわ

    東映のダイのプロデューサーもいってたけど若い人に見て貰いたいから企画しているって言ってた
  205. 572 RG2OgqmI
    >>565
    交代はしょうがないと思うけどあまりに独善的すぎた感じ
  206. 576 +olL05z9
    おっさん切るのは良いとして、若い子はスラダンなにそれ?やろうし、どこに向けて作ったのかマジ意味不明
  207. 579 b2W+P4bb
    >>578

    いや「でも」じゃないだろ……
    何もわかってないの草wwww
  208. 581 Mz2wjTJU
    >>580
    2行目後半訂正

    元々テレビアニメの反響「から」始まって長年かかってる
  209. 585 vUIwnHi6
    >>544
    10年後20年後にどうなってるかは分からんが今はまだハンター並に人気のある原作で400枚以下のアニメがあったらそのアニメは凄まじく評判が悪いと判断して何の問題もないだろうな
  210. 587 C6vZhh2K
    というか旧作の声優陣が上手すぎるな
    今の若いのはみんな演技が軽い
  211. 590 y0+LKvZN
    >>587
    思い出補正の
    気のせいやね
  212. 591 Y3zNC1Qf
    >>587
    他のアニメの方がずっと良いんだわ
    これが駄目すぎるだけで…
  213. 592 rloATpZN
    >>565
    >>572
    ソースも見ない馬鹿
  214. 596 8wwgnfJP
    >>595
    これな
    当時は賞たくさん取ったみたいだけどこじらせ過ぎ
  215. 598 thgqVZxX
    タブレット横向きにして読めばいいだけだろ
  216. 600 wescWH4Q
    >>598
    こんな簡単な事をやらないで電子書籍を叩くアホ結構多くて草
  217. 602 voYhBw89
    CGのクオリティ低すぎて悲しくなる。よくこんなんでOKだしたな
  218. 604 8YczkInJ
    アニメの声優でギャーギャー言うのなんてガイジだろマジで
  219. 607 qmrHF8FC
    >>604
    ギャーギャーも何も良かったものをぶち壊せば
    誰だって怒るわな
  220. 609 wZEAKoOJ
    もうこれ映画と別に旧作の続きやるしかないだろw
  221. 611 jyy4sOWF
    >>609
    旧作が気に入らないどころかアニメは許さないって井上を
    どうにか歩み寄らせ引き入れたのが今回だから
    また今回の件でアニメ許さないにしかならんよ

    井上の中では旧作非常に出来の悪い黒歴史のアニメってしか思ってないから
    まあ頭の弱いお子様向けでバスケ要素なんてどうでもいいつくりだからね
    でもキッズの脳なんてそんなものだからって割り切れないとは思う
  222. 614 JRbSSH+t
    >>610
    まあ公開処刑って奴だな
    容易に想像つく

    今回のもファン向けとか言いながらガキ向けのジャイアン声優とか入れて
    どこ向いて作ってるのかまるでわからん

    バスケ経験者は3D好むとかいう謎理論
  223. 616 DIPZ6127
    >>615
    お前の頭のほうが弱そうだな
  224. 618 jyy4sOWF
    漫画はともかくアニメの内容は子供向けそれを違うっていうなら、脳が未成熟の子供のままの大人って事だわね
    あの時代はほぼそれで作られてる、そういう価値感が生まれるのはもうちょっと後からだわね
  225. 620 l6Tt4MRL
    >>618
    >>619
    なんだ?この気狂い
    こわっ
  226. 625 Fib4t5mf
    >>619
    >そいうのが作者には絶対許さないって感じるぽいんとなのよえn
    >そいうのが作者には絶対許さないって感じるぽいんとなのよえn


    ゾンビ日記かこれ
    アタマ壊れてきてんね
  227. 633 g0sNQHNX
    コメントとかツイートでは「早く見たい楽しみです」って意見が多いじゃないか
    アンチは捏造が得意
  228. 635 8afAoCxe
    >>633
    低評価って見る事出来るんだぜ
  229. 638 lzDD1bA1
    >>637
    まあこういう病気な基地外が叩いて荒らしていると思うとわかりやすいよな
    少数派だと思うけどね
  230. 645 z6QQCV7r
    漫画派だから声優反対の気持ちが分からない
  231. 648 DSfOQH2Q
    >>645
    そういや手塚先生死後の手塚アニメは否定しているから見てないわ
    アニメと漫画は別物だから本当の漫画派はアニメを見るべきではない
  232. 650 zXeCbZYS
    >>632
    この状況でそこを触れるスタイル
    嫌いじゃない。
  233. 652 XrMDlIKA
    >>644
    マンキンもリメイクで主役交代してたけどあんま批判なかった
  234. 656 Duc96VfZ
    >>652
    むっちゃ旧声優の声に似せてて凄かったな。
  235. 659 AY1cusrf
    >>217
    自分のこだわり優先して何が悪いの
    漫画家ってある意味芸術家でもあるんだから
  236. 661 Xxmpql/V
    >>29
    当日1900円
    前売り券もなぜか1900円
  237. 663 PZD3aLpu
  238. 665 1Bf3G5g1
    >>662
    旧は良い意味で言ったら泥臭さはある
    悪い意味でいったらキャラに合ってない
  239. 667 9tB12uDL
    >>663
    これね
  240. 669 1Bf3G5g1
    >>666
    そういうのは刷り込み現象というか思い出補正だわね
    キャラが年齢に比べ全体的に老けてるよ
  241. 671 1Bf3G5g1
    >>670
    うんそれこそ新が嫌いという思い込みだろうねw

    聞けばわかるが旧は当時20代とか関係無く声質自体老けてる人を使っている
    逆にいうならこの頃のアニメの男性キャラってのは女性声優が男性キャラを担当する人も多く
    男性で男性キャラを担当するならどうしても老けた声になりがちだった
    旧の方がはっきり老け声でキャラとあってないわね
  242. 673 vqm3kUZS
    >>671
    なんだ変態オカマか
  243. 675 4nRf1m0B
    >>674
    >「それは難しい。スポンサーからの要請もある。(後略)」

    以前も書いたけど、これこそが全てを物語ってるでしょ
    亡くなった方のこともあるだろうけど、スポンサー側が推してる声優を使えという指示があったんだろ
  244. 678 RO2pK6v7
    前の声優どころか雑魚役の山寺まで続投させたシティーハンターという映画があってだな
  245. 680 9g/4Fa8B
    >>674
    そんな文章ね~じゃん
  246. 682 QI0xszxC
    >>677

    前の声優ではなくて新しい声優に対する違和感が大きかったよクリスタルは
    特にマーズは前と全然違ったし佐藤利奈も低い声でやらされていて悲惨だった
    マーキュリーも久川綾のイメージ強すぎて新しい方は全く受け付けなかった

    声優も仲良しコンビのウラヌスとネプチューンだけはよかったけど
    他の人も書いてるけどクリスタルは絵がダメだったし最初ニコニコだけの配信がまずかった
  247. 686 4nRf1m0B
    >>678
    あれはサンライズとアニプレ主導だしな
    スポンサー自身が昔のままを望んだってこと
  248. 688 j9mrYI+M
    >>683-684

    それ単なるアンチ的な感想でしょ
    三石琴乃が演じてたセーラームーンだけが違和感なかったし問題ないから今も続いている
    だから今回のスラムダンクだって旧声優の方がよかったって批判されているの理解できんのかww
  249. 691 9lpoay0q
    >>682
    普通に三石の声がキツかったわ
    中の人も前々からもうセーラームーンの時の声は出せないと言ってたのに何で一緒に変えてあげなかったのかと思ったな
  250. 693 W/+DzamR
    三石琴乃の年齢が頭にあるから歳を取ってるように聴こえてるんだよ
    大体若い声優たって30~40で本当の中学生から程遠い声なんだわな
    セーラームーンという作品を考えてない連中は若い女だったら何でもいい

    ま、今回のスラムダンクは知らんけどなwwww
  251. 695 bUTeRV8O
    >>693
    中学生らしい声じゃないのは同意だけど、ここまでの流れでそんな話をいつした?
    もともと聖闘士星矢は少年らしい声じゃない、もともと旧スラムダンクも高校生の声じゃない、セーラームーンも中学生の声じゃない
    でも主役級5人の声のバランス取れてたよな
    新セーラームーンの問題は中学生らしい声じゃないことではなくて、主役級5人の中で三石さんの声だけ老けててバランスが取れてないことが問題だろ
  252. 698 epGCdwJe
    明らかに前作に乗っかって売ろうとしてるよな
    桜木はボーズだし続きを臭わせつつ名言しない
    後からどうにでも逃げられる

    しかもそれがぜっさん継続中でどの試合やるのか分からんと来てるw

    これで席売れるほうが謎だよな
    1ヶ月前から席予約受け付けたのは殆どムダ
    一週間前である昨日からで良かった

    情報の無さからしたらそれでも早いくらいというね
  253. 700 bUTeRV8O
    >>699
    それ、ルナ役が適任
    スウィートプリキュアのハミィと被るけどな
  254. 703 HMRmUDtH
    そう考えるとうる星やつらのキャスト刷新が受け入れられてるの凄いなって思うよ
  255. 705 +DJ81Pvc
    >>695
    それもあるし声質より演技がおばさんくさかったのよな、それが一番浮いてダメだった理由だと思う
    声は頑張れば出せるんだろうけどティーンの風潮や演技なんかはやっぱり30年経てばかなりかわるかと

    あの時代は視聴者側のリスリング状況がテレビのクソスピーカーでモノラル放送前提だったからってのもあるけど
    ちょっと誇張した角が立つような感じで演技している人が多いのよね、今でいうならそんな喋りをしている中高生いるかよ
    ってなるだけで、やはり時代遅れのおばさんって感じなんよな
  256. 707 B0IKla8f
    >>703
    そこは25年前と40年前の違いだろう
  257. 709 HMRmUDtH
    >>703
    強いて不満挙げるならサクラ先生とラム父の声が軽いくらいかな
    あとは文句無いや
  258. 711 px0Rf9ze
    >>703
    うる星やつら世代とかリメイクで声優なんて交代して当たり前という感覚だろう
    声優自身が思うほどこだわってない
  259. 713 AJyb4T6G
    >>703
    あれは旧作の演技にかなり寄せるよう声優も演技してるからだと思う
    あたるとか面倒は全然違和感ない
    あえて文句つけるなら、古川さんをあたるの父にしたおかげでどうしても比較してしまうのと
    ラムの声がたまに低いのが気になるぐらいか
  260. 717 Hu6h9K6e
    >>703
    あれは売れてる人気声優ぶっ込んでるだけだから声豚が喜んでるだけ
  261. 718 C4wmtOM8
    映画『SLAM DUNK』キャスト一新の背景 原作者・井上雄彦氏が経緯説明…キャラ育てた声優への配慮
    https://www.oricon.co.jp/news/2259281/full/
  262. 721 kYML/rT3
    めっちゃ面白かったし、声もむしろこっちのほうが良いって感じだったぞ。
    原作改変部分は確かにちょっと気になったけど原作者が監督だから意図しているところは明確にわかるし初監督作品とは思えないくらいに上手い。
    これは明らかにプロモーションうってるやつの失策
  263. 722 T691kEFe
    結局旧作ファンしか見てないんだなって
  264. 726 3StbHuTv
    >>725
    まぁ主役じゃなかったし
  265. 729 jsytBsZh
    >>725
    声優見てジャイアンだと思ってるやつはそう言うだろうよ
    普通に声優名気にせず映画館で見てみ。違和感ねーから。あえて言うなら安西先生の声が思ったより若い…くらい
  266. 732 PG37dBFv
    >>729
    声優が変わってるから違和感あるんだよ
  267. 734 5rw/C6mN
    映画好評じゃねえかどうすんだこのスレ
  268. 736 X1iMyig0
    >>733
    今回の映画もアニメだけどな
  269. 737 X1iMyig0
    >>734
    不評だろ
    好評はサクラ
  270. 738 QHyWw5S/
    リョータ
  271. 741 4P3D81Ba
    >>740
    安倍元総理の国葬反対7割アンケートもYahooだったっけかw
  272. 743 H7QbBMVC
    >>742
    浅い感想だなぁ
    アンチか?
  273. 746 VO7ZnJjf
    >>743
    浅瀬だろうが波打ち際だろうが砂浜だろうが楽しいもんは楽しいんだよ

    深さを求めるならお前が勝手に深みに潜っていけ
    浅瀬で楽しんでる人に話しかけてる余裕ねえぞ
  274. 749 j01Q7nEE
    >>1
    すばにぃと三宅しかわからない
  275. 753 GA7hQo3e
    >>7
    目くそ鼻くそだろ
    どっちもカビがはえとるわ
  276. 759 dGoSXJH4
    >>758
    本を読んだ人の感想を改変して読書感想文を書く小学生みたいに見に行った人の感想を改変して叩いてる
  277. 761 1Rzm2se0
    >>760
    例えば

    久々にあのメンバーに会った。試合の躍動感、絶妙なタイミングの音楽、感動で心が揺さぶられた。これ以上はアニメでは自分は期待しない。昔の声は昔の声で良い。今回の声は今回の声で合っていた。もう一度、観に行きます。

    という感想を

    久々にあのメンバーに会った。試合の邪魔でしかない回想、微妙な声優の演技、感動の押し付け。これなら旧アニメのほうが良かった。特に花道は昔の声のほうが良い。今回の声は本当に酷かった。もう二度と観に行かない。

    にして★1投稿
  278. 765 Bpvmik4J
    >>764
    うる星やつらは81~86年で、36年経ってんだな
    スラムダンクは93~96年で、26年経た
    声優さんが古川登志夫さん76歳平野文さん67歳
    草尾毅さん57歳、緑川光さん54歳、置鮎龍太郎さん54歳
    草尾さん緑川さんは今でも少年・青年役やってるね
  279. 767 Jf3HHPZy
    >>761
    そこまでいくと精神的な病気だな
    そのうち犯罪犯しそうだからそんな投稿する奴は
    犯罪者として取り締まるようにしたほうがいいと思う
  280. 769 H7SimY+C
    >>768
    北沢じゃねーかっ!
  281. 771 Jt5zqjob
    今日見てきたけど声優交代以前の問題
    主人公交代してたぞ、声優交代の違和感なんて些細な話
  282. 772 y27ALTTG
    主人公はリョータ
  283. 780 LoYkytW8
    >>779
    もはや別物
  284. 782 /QU9s4lf
    >>772
    これが一番クソな気がする
  285. 786 xth2dsjV
    ブロリー並の手描き作画で見たかった
    CGとか手抜きじゃん…
  286. 788 uA1833s+
    結構面白いのに座席は確かにガラガラだった
    2週間であんなにガラガラになるものなんかね?
    アバターなんて開始くらいに見に行ったのにガラガラ
    昔から信じられん、一期のときは満席だったのに
    今って映画人口自体がかなり減ってるんだろうな
  287. 791 1P/mvCVd
    >>786
    おまえみてないだろw普通に手書きしてる
  288. 803 i2PaBwAA
    いや桜木はあかんかったやん
  289. 805 cEHZowdq
    >>803
    旧よりは合ってたなw
  290. 810 MbPVH51R
    仙道にホウチュウはちょっと無理があったわ
  291. 812 XChkczZ1
    >>811
    なおめちゃくちゃ良かった模様
  292. 814 r6zesWvp
    >>810
    たしかに、あれだけは無理だったわ…
  293. 818 vkukEOi2
    >>46
    こいつがノイジーマイノリティか
    説得力ない主観を長々と本当にノイジーやな
  294. 820 I3EOpjTs
    キャプ翼も海外では名前違うんだっけ
  295. 821 9AVJYFXF
    キャプテン翼は大空
  296. 823 9OAT8uZN
    >>820
    イタリア語版キャプテン翼のタイトルは『トムとオリビエ』


boboboaa at 00:18コメント(0) |  

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ギャラリー
  • 声優 上坂すみれさん/まとめ一覧
  • 声優 上坂すみれさん/まとめ一覧
  • 声優 上坂すみれさん/まとめ
  • 声優 上坂すみれさん/まとめ
  • 声優 上坂すみれさん/まとめ
  • 声優 上坂すみれさん/まとめ
  • アニメとかでマクドのMをWにして「ワクドナルド(WcDonald)」ってよくあるよね? /まとめ一覧
  • アニメとかでマクドのMをWにして「ワクドナルド(WcDonald)」ってよくあるよね? /まとめ一覧
  • アニメとかでマクドのMをWにして「ワクドナルド(WcDonald)」ってよくあるよね? /まとめ一覧