2023年03月21日

観客席がガラガラだったアニソンイベントを語る66/まとめ

!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512

スレ立て時に↑をコピペして3行で書き込んでください
次スレは>>980が宣言して立てること。立てられなかったら速やかに報告して下さい

前スレ
観客席がガラガラだったアニソンイベントを語る65
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/asong/1677988348/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
観客席がガラガラだったアニソンイベントを語る66 (240)

  1. 2 OBuqnwBf0
    テンプレ
    Q.当日券が出た。ガラだよね?
    A.前売り完売でも見切れや関係者欠席分とかを出すケースは多い。μ'sでも当日券はあった

    Q.先行回数が多い。ガラになりそう?
    A.可能性はあるがアリーナだと先行回数は多い

    Q.一般発売まで期間があるのに先着先行。ガラだよね?
    A.その可能性は高いが例外もあり得る

    Q.地方ってガラガラになりやすいの?
    A.オタクは関東に集中しているので名古屋大阪で1/3、九州北海道だと1/5くらいになる

    Q.幕張がガラの殿堂って?
    A.交通の便があまり良くないのでイベントホールを埋めるのは難しい

    Q.武道館補正って?
    A.武道館や東京ドームブランドあるので武道館なら行くって人は多い
    初回ならパシフィコレベルでも簡単に埋まるが二度目はガラガラになることがある

    Q.豪華声優が揃ってるのに客入りが悪い
    A.作品イベントの場合は作品人気が集客の大きな要素
  2. 3 OBuqnwBf0
    Q.最新アルバムが売れてないのになんでこんなに集まるの?
    A.昔のヒット曲需要。最近はサブスクもあるのでアルバムの売り上げが落ちてもファンは減ってない可能性もある

    Q.先行で落選が出た。ガラ回避?
    A.埋まっていなくても一定量落選を出す場合もある

    Q.チケット定価割れ。これはガラ?
    A.正規ルートで完売してれば、映像化できる程度には埋まってるケースが多い
    遠目から歯抜けは見つけにくい

    Q.なんでこんな地方?箱?SSAや横アリのほうがいいんじゃない?
    A.人気の場所は取りにくい。休日は数年間予約が埋まってる

    Q.物販ガラガラ
    A.ツアーの途中公演は物販に人が集まりにくくなる傾向にある。
    最近は事前通販も増えている

    Q.○○ってすごい?
    A.ここはそういうとこじゃありませんお帰りください
  3. 4 OBuqnwBf0
    Q.キャパ目安少なすぎね?
    A.公称キャパはセンターステージでカメラもなしに詰めての数字。コンサート使用時は2/3程になる

    Q.バーチャルライブって何?
    A.キャストが登壇せず透明スクリーンのCGキャラが踊るライブのことで初音ミクが有名。映像流すだけなのと生歌唱の場合がある

    Q.女性割合って重要?
    A.異性ファンが多いところは集客多い
    ただ座席の偏り多いので印象でしか報告はない

    Q.フェスが人気アーティストきてるのにガラガラ
    A.ソロライブ多いアーティストのファンは少ししか出番ないフェスにはこない。LiSAとFLOWの対バンで2000埋まらなかったこともある。
    フェスの集客はアーティスト集客平均+フェスのブランド
  4. 5 OBuqnwBf0
    Q.西武ドームなの?ベルーナドームなの?
    A.元々は西武ドームだけど今はネーミングライツでベルーナドームになってた。その前はメットライフドームだった

    Q.最近西武ドーム多くね
    A.キャパの割に使用料が安い
    休日使用料
    武道館 5,000,000
    横浜アリーナ 6,500,000
    有明アリーナ 7,150,000
    さいたまアリーナ 12,100,000
    西武ドーム 9,900,000
    東京ドーム 22,000,000

    Q.武道館ライブって大変なの?
    A.下記記事よんでみるといい
    平均費用6000万円とか、満員でも8000人とか色々書いてある

    予算は○○万円!? あこがれの日本武道館ライブをやる方法
    https://dailyportalz.jp/kiji/how-to-do-live-performance-at-Nippon-Budokan
  5. 6 OBuqnwBf0
    アフターコロナ用テンプレ
    Q.市松やグループディスタンスって何?
    A.市松は1席ずつ空けることで前後左右に人がいない状態になる。グループディスタンスはグループ毎に1席空けるもの

    Q.もう声出しして大丈夫なの?
    A.マスクありなら声出しOKだがマスク無しでの声出しはまだ禁止。公演によってはマスクあっても禁止してるところもある

    Q.コロナが5類になったってどういうこと?
    A. ワクチン打ってれば危険度はインフル以下なんでそこまで警戒しなくていいよってこと

    Q.なんでライブの配信なくなってきてるの?
    A. ライブの配信は500万かかるというのでコストの問題。配信だとグッズも売れない
  6. 7 OBuqnwBf0
    首都圏主要会場キャパ目安
    (エンドステージ座席指定時、アリーナ以上は数千規模でズレあり)
    70000 日産スタジアム
    50000 味の素スタジアム
    40000 東京ドーム
    30000 西武ドーム、千葉マリン
    27000 さいたまスーパーアリーナ(スタジアム)
    15000 さいたまスーパーアリーナ(アリーナ)
    10000 横浜アリーナ、有明アリーナ、代々木第一体育館
    *9000 日本武道館、ぴあアリーナ
    *7000 武蔵野の森、幕張イベントホール、両国国技館、有明コロシアム、東京ガーデンシアター
    *6000 幕張メッセ展示場(2倍3倍可)
    *5000 東京国際フォーラム、パシフィコ横浜
    *4000 片柳アリーナ
    *3000 NHKホール
    *2000 TDCホール、渋谷公会堂、中野サンプラザ、舞浜アンフィ、神奈川県民ホール、大宮ソニック、日比谷野音、立川ステージガーデン
    *1000 豊洲PIT、EX六本木、ZEPP羽田•横浜•台場、らんらんホール、江戸川文化センター
    **700 山野ホール、品川インターシティ
    **500 O-EAST、品川ステラ、飛行船シアター、サイエンスホール

    スタンディング
    *3000 豊洲pit
    *2000 EX六本木 、ZEPP羽田•横浜•台場
    *1000 O-EAST、品川ステラ
  7. 8 OBuqnwBf0
    2023年開業予定
    20000 Kアリーナ横浜(秋)
    8000 SAGAアリーナ(5月13日)
    5000 OPEN HOUSE ARENA OTA(4月)
    500 Zepp shinjuku(4月)※オルスタ1500

    開業予定
    10000 ららアリーナ(2024年)
    10000 TOKYO A-ARENA (2025年)
    10000 川崎新アリーナ(2028年)
  8. 9 OBuqnwBf0
    地方主要会場フルキャパ
    ※コンサート使用時は2/3程

    北海道
    53000 札幌ドーム
    10000 北海きたえーる
    7000 セキスイハイムアリーナ
    5000 函館アリーナ

    東北
    7000 セキスイハイムスーパーアリーナ
    6000 ゼビオアリーナ仙台

    東海
    50000 バンテリンドームナゴヤ
    15000 ポートメッセなごや新館
    10000 ガイシホール
    10000 エコパアリーナ
    10000 サンアリーナ
    7500 愛知県体育館

    北陸新潟
    10000 朱鷺メッセ
    10000 サンドーム福井
  9. 10 OBuqnwBf0
    関西
    55000 京セラドーム
    16000 大阪城ホール
    8000 神戸ワールド記念ホール

    中国四国
    10000 広島グリーンアリーナ
    8000 岡山市総合文化体育館
    6500 愛媛県武道館
    6000 広島サンプラザ

    九州沖縄
    52000 paypayドーム
    15000 マリンメッセ福岡
    8000 西日本総合展示場
    8000 沖縄アリーナ
  10. 11 OBuqnwBf0
    おわり
    地方会場フルキャパとコンサート仕様混ざってるので
    フルキャパに統一した
  11. 12 8rBb3fDma
  12. 13 EtN4RVPed
    フルキャパと言っても
    実績値 例 札幌ドーム 5.3万→嵐の最大記録、計算値(アリーナ0.7㎡/人)だと6.1万
    着席自称値 例 京セラドーム 5.5万→アリーナ0.7㎡/人、実績値は4.5万程度
    立席自称値 例 岡山市総合 8000人→アリーナ 0.5㎡/人
    が混ざって余計参考にならなくなったぞ

    札幌のセキスイ中途半端な数字使ってるし
    スタンド6000立ち見1500アリーナ4000で1.15万がフルキャパ
    きたえーるは同時に使い切れない可動席と仮設席を足した保有座席数だし

    スタンド席数とアリーナ面積以外は基準がバラバラだから注意しないとダメ
  13. 14 uNvX9hBud


    アリーナやスタジアムのキャパは細かい事言い出すとキリがないし
    だいたいで良いんじゃないの

    それより
    ・アーティストの誹謗中傷や侮蔑的な呼称禁止
    を追加して欲しかった
  14. 15 OBuqnwBf0
    16000 大阪城ホール
    センターステージにしても多すぎるなと思ったら
    立ち見2500人とかなってる
    https://i.imgur.com/dzAaCF9.jpg

    エンドステージ11200人も
    全く見えない席や立ち見含んでだから
    通常で8000だな
    https://i.imgur.com/0GTJV2T.jpg
  15. 16 EA2UOsjsd
    城ホの立ち見2500って盛大な計算ミスでは
    AとBで立ち見1800人変わるっておかしいだろ
  16. 17 /glr4aaOd
    どんだけ人詰める気だよと
  17. 18 B/tMi7izd
    スタンドもAとBで2500人も異なるとは思えないんだが
  18. 19 EtN4RVPed
    計算すると椅子席の倍の密度で並べても4~5列になるな
  19. 20 1CWIWII00
    ANIMAX MUSIX@animaxmusixjp

    #ANIMAXMUSIX 2022 Part1~LIVE & BACKSTAGE~

    #アイカツ!シリーズ(#aikatsu)
    #ウマ娘 プリティーダービー
    EIKO starring #96猫 & 久遠七海 starring #Lezel from #パリピ孔明
    #オーイシマサヨシ
    #GARNiDELiA
    #鈴木このみ
    TRUE(#TRUEさん)
    #南條愛乃
    #安野希世乃
    #やなぎなぎ
    i☆Ris(#i_Ris)
    https://pbs.twimg.com/media/FradNZIaQAAfagd.jpg
    https://twitter.com/animaxmusixjp/status/1636669817053925378
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
  20. 21 Ainu87ab0
    ANIMAX MUSIX@animaxmusixjp

    ✨2週連続放送✨
    ANIMAX MUSIX 2022 ~LIVE & BACKSTAGE~
    Part1▶3/26(日)20:00
    Part2▶4/2(日)20:00
    昨年11月に横浜アリーナで開催した #ANIMAXMUSIX の模様を2週連続アニマックスで放送🙌LIVEに加え舞台裏の様子も!
    ▼番組詳細・視聴方法▼
    https://animax.co.jp/special/202304_animaxmusix2022_special
    出演アーティストはツリーで紹介👇
    https://twitter.com/animaxmusixjp/status/1634117121922973696
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
  21. 22 A3HwZH4Fd
    城ホールといやデレの引き落とし額単日分だったな…
    両日当選・単日当選・両日落選どんな比率なんだろ
  22. 23 23U/eEqua
    わりと両日当選の報告多いな
    クレカは確認してないが土曜当たると田村ゆかりとブッキングしてしまう
  23. 24 qMtqfL7Dd
    両日報告多めだからガラではないが余裕はありそうと言ったところか
  24. 25 1SIb0Xnpd
    7月に田所ワンマン@divercity
    コロナ前なら適正キャパか少し小さい感あるけどウマと被ってるし厳しそう
  25. 26 ndzrniFT0
    シャニはアリーナA潰してセンターステージか
    センターステージも遠いアリーナD人権無いな
    https://i.imgur.com/RDy9bUD.jpg
    https://i.imgur.com/4xA4z3O.jpg
  26. 27 o7Y3dgiKd
    二時間前開場か?
  27. 28 jz1j22g7a
    上坂上のスタンド封鎖かよ
    単発でも埋まらないんだ
  28. 29 o7Y3dgiKd
    代々木って運営サイド的に使うメリットあんのかね?
    同規模会場(横アリ、武蔵野の森、ぴあアリーナetc.)でも飛び抜けて使用料高かったよな?
  29. 30 jz1j22g7a
    立地
  30. 31 kNDU0rjp0
    AZUSA TADOKORO LIVE 2023~Private Room~ 2023年7月16日(日)東京都 Zepp DiverCity(TOKYO) <出演者> 田所あずさ あずさ2号(バンドメンバー):神田ジョン(G, Bandmaster) / 長澤トモヒロ(G) / 岩切信一郎(B) / MIZUKI(Dr) / 柴崎洋輔(Key) / 篠崎恭一(Mp)
  31. 32 7boD4+v7d
    運営としては飛び抜けて立地の良い代々木体育館や武道館が何かと便利で使いたくなるんじゃないの
    数百人余分に集客出来るなら使用料の差なんて気にならなくなるしな
    聖地的な意味でもにふさわしいはずのLiellaこそ代々木体育館にすれば良かったのに
  32. 33 uCSiWwwcr
    田所は何でZeppで指定席だ
    【公演概要】
    ■タイトル:AZUSA TADOKORO LIVE 2023~Private Room~
    ■公演⽇時:2023年7⽉16⽇(⽇) 開場16:45 / 開演17:30
    ■会場:Zepp DiverCity TOKYO

    ■出演者:⽥所あずさ、あずさ2号
    (バンドメンバー:Gt&バンマス神⽥ジョン、Gt⻑澤トモヒロ、Bass岩切信⼀郎、D
    r MIZUKI、Key柴﨑洋輔、Mp篠崎恭⼀)
    ■前売りチケット価格:8,500円(税込) ※ドリンク代別途必要
  33. 34 TZ0vDZr40
    同程度のキャパのホール借りるより安かったりすんのかね
  34. 35 7boD4+v7d
    キャパ1000単発は弱気な感じもするが現在の田所だとこんなもんなのかな
  35. 36 OZY5oINB0
    田所は指定席よりスタンディングの方が需要あるんじゃないの?
    自分はZeppだからスタンディングかと思ったよ
  36. 37 Ewhj6HV40
    田所がZeppで指定席なのはタドコロック辞めたの?
  37. 38 1EjbfVkEM
    上坂ガラかよざまぁwww
  38. 39 QrQ3rJT7a
    シャニマスが2DAYS通して見る事前提みたいなセトリ、演出してきて荒れてるみたいだな
    結構禁じ手と言うかDAY1だけ見に行った奴可哀想
  39. 40 NVKBFH0Zd
    演出はともかくセトリなんて3rd(ソロ以外)変わらん変わらん言われてたやん
    変えたらそれか
  40. 41 WJq4pLmp0
    でガラガラだったの?埋まってたの?
    感想とか聞いて無いんですけど
  41. 42 ovFr4myC0
    とはいえ後味悪く終わるのはあかんでしょ
    チケ代も高いんだし
  42. 43 wl8Gchkea
    この前のEJ My Girlフェスでもそんなに盛り上がってなかったな田所
    ファンの数は南條が最大勢力だった
  43. 44 iyImjJh50
    田所はスタンディング向きなのにな
  44. 45 cKV5qa4D0
    上坂って歌ファンいるの?おっぱいファンが最大勢力でライブはいつも埋まってない印象
    別に歌も上手くないんだから水着で踊ればいいのに
  45. 46 oR4aHCkbd
    May'nとか見てもホリプロ自体がまだオルスタやってないから、まだ様子見なんじゃないかな
    そのへん保守的なイメージ
  46. 47 B5Z6jxlQM
    QU4RTZいってきた
    見切れ売り出してなかったけど見切れブロックまで埋まってた
    ただステージの花道はDDより大きかったな
    女性割合はAZUNA、DDより多かったと思う
  47. 48 bixbWOjid
    オーイシマサヨシ神戸文化ホール大ホール2階閉鎖でした
    1階が残り1,2列空きで1200人くらいかな
  48. 49 B5Z6jxlQM
    >>45
    普段は関東キャパ2000なら埋まるけど
    シャニマス虹ヶ咲と被ったのが痛かったな

    今日は行ってないけど今まででいうと
    ファンの年齢層は高い
    でもモデル出身だからか女性ファンの割合は女性声優でも上位
  49. 50 oExwnm24d
    シャニマス虹ヶ咲と上坂のファンが被ってるとは全く思えないんだが
    元々容姿やキャラクターがウケてたアイドル的人気の人でしょ
    加齢で人気が維持出来なくなったのでは
  50. 51 XnBepJhk0
    去年出した写真集は1万ぐらい売れたのにな
  51. 52 23U/eEqua
    シャニは片日落選がそこそこ出てて見切れも埋まってたよ
    幕間演出に凝るのはいいが初日でなんのオチも付けず明日にブン投げるのはどうなんだ・・・
  52. 53 ar+dp1Es0
    中野サンプラザの安野希世乃は無事に満員御礼だったな
  53. 54 ar+dp1Es0
    >>39
    寧ろアイマス界隈だとセトリ被りがある方が荒れるのよ
  54. 55 NVKBFH0Zd
    30曲超やったなら過去最多だからいいじゃん
    まぁ最近のレポはショートやメドレーもセトリ表で一曲カウントしてるからフル率どの程度か知らんけど
  55. 56 ar+dp1Es0
    昨年の今頃のデレが各日50曲(セトリ被りはおねシンだけ)だったからそれらに比べると物足りないな
  56. 57 NQzVUlZqd
    >>47
    見切れは一般1次の抽選で販売してるぞ
  57. 58 NVKBFH0Zd
    そっちは各日50人前後いたろ
  58. 59 EERUoDtV0
    アイマス行ってたけどセトリはなんの文句もなかったしむしろめっちゃ良かったが
    誰得演出で水刺されたってだけだぞ
  59. 60 sx0V1ev+0
    主語がないレスが多いのでどのイベントのことをいっているのか分かりにくいものがある
  60. 61 IXPC0bg30
    >>56
    day1のそれは開会宣言のアカペラだけだろ
  61. 62 CJSYWKls0
  62. 63 ar+dp1Es0
    上坂と安野の会場が逆だったら上坂の方が埋まっていただろうな
  63. 64 vzr7d+v40
    下野紘がアーティスト活動休止か
    多重当選の印象しかないが
  64. 65 TrdlGOCq0
  65. 66 lkgi86H5d
    >>65
    それはまずいです。
    むしろエイルが復帰、等思いましたが、時刻が23:57でしたからね。
  66. 67 Ro4P+zbPd
    下野のアーティスト活動終わりってコロナ禍のアルバムリリースのときに言ってなかった?
    記憶違いか?
    もう歌出す気ないんだなって絶対に思ったんだけどな
  67. 68 HY2eusaa0
    まあ下野は妻子持ち報道でガチ恋が撤退となるとやっていくの厳しいわな
  68. 69 YXG/m9Zp0
    花澤も竹達もアーティスト活動続けてるのに
  69. 70 E/aPna4j0
    >>65
    瀬島はswing,singが上手くってないんかね
  70. 71 PNBVAaQZp
    >>69
    その二人も人気は落ちてるけど
    十何年も隠しててファンが不快に思ってないしな
  71. 72 lkgi86H5d
    >>71
    ざーさんは、むしろ人気が上がっていそうですが。。。
  72. 73 Tv5OFNSOd
    >>72
    中国人に媚を売りまくって正解だったな
  73. 74 91HEB/vZ0
    >>62
    最前の女性率高いな
  74. 75 0wpx5DMd0
    >>48
    関西で1200集められるなら大したもんだな
    ZeppとかTDCでも埋まりそう
  75. 76 0wpx5DMd0
    >>53
    ちょっと前のスレでは完売難しいとか言ってたのに
  76. 77 0wpx5DMd0
    >>73
    恋愛サーキュレーションはじめ、中国国内では異常に刺さってるんだよな
  77. 78 mu1QbnReM
    >>47
    AZUNAは今回は楠木降板があるので特別として
    その女の多い少ないがガーデンシアター埋まる埋まらないの境になったような気がする
  78. 79 JynOsz6+d
    >>70
    それの運営の社長RABのメンバーなのか
    あとファミマの店内放送で気持ち悪い寸劇やってるいれいすとか言うのもそいつの会社所属か

    >>75
    Zeppツアーのなんば完売し切ってなかった気がするけど名古屋無い分が東西に流れたか…?
  79. 80 0PFfM4oYr
    https://twitter.com/anisongfrag/status/1633280984820105217?s=20

    これ今だに最前列確定の
    Sチケット売り切れてないんだが
    やばくね?
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
  80. 81 Ek2zDkDgp
    >>80
    リンク先を見に行ったけど、自分のオタク歴に空白が有るせいか、浅いオタクだからか出演者全員「誰?」状態だわ

    会場は「聞き覚え有るなぁ」って思って調べたら去年の年末に小林愛香さんと青山吉能さんで
    やってたトコロだったけど
    あそこ元映画館みたいな作りでそんなに広くないから、「最前」なんてそんなに沢山無い気がするんだが…

    しかしね、そのリンク先のtweetの会場名の綴りが間違ってるし、画像だと「S席」と「A席」なのに
    e+のサイトに行くと「SS席」と「A席」だし、こういうこまかいミス多いと買いづらい気がするわ
  81. 82 a3qEObRP0
    >>81
    脇を固める分には十分な布陣だけどメイン処に据えると弱い面子だな
  82. 83 MBwbo+2H0
    ガルパンぐらいは見ておいてもいいんじゃないかな
  83. 84 itCiVhdYd
  84. 85 6S+tR5WDM
    >>80
    翌日DC3舞台で東京へ行くから行ってもいいけれど
    有休必須だな
  85. 86 QxJQ1AA50
    ロートルアニソン歌手のフェスで平日キャパ350は無理だな
    何よりチケットが高い
  86. 87 x6umPAeBd
    SHIBUYA PLEASURE PLEASUREは先週行ったけど1列あたり20席だね

    通常席でもドリンク代と手数料合わせて約1万円でしょ
    ガチ勢しか相手にしてない価格設定
    それで最前列確定チケットが完売してないのか…
  87. 88 D2izf6LNr
    アニサマ結束バンドいないとかガラだな
  88. 89 0vm/dH/y0
    Animelo Summer Live 2023 -AXEL- 
    8/25(金)、26(土)、27(日) 14:00開場/16:00開演 さいたまスーパーアリーナ
    8/25(金)
    蒼井翔太/麻倉もも/大橋彩香/OxT/GRANRODEO/Co shu Nie/SCREENmode/TRUE/harmoe/三森すずこ/Liella!/ReoNa/Roselia 他

    8/26(土)
    愛美/angela/石原夏織/上坂すみれ/岡咲美保/鈴木愛奈/スタァライト九九組/TrySail/中島由貴/仲村宗悟/Hero Girls!“サマー”スカイ!プリキュア/MADKID/Morfonica 他

    8/27(日)
    ASCA/雨宮天/伊藤美来/内田真礼/オーイシマサヨシ/小倉唯/鈴木このみ/芹澤優/DIALOGUE+/東山奈央/虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会/花澤香菜/halca/Paradox Live 他


    なおマスクした上での声出しは解禁
    追加・シクレいることは確定してるって明言されたけど、正直現時点だと弱くないか?
  89. 90 MBwbo+2H0
    今のところ金曜だけは強いな
  90. 91 TlZx1g1Oa
    しかし今に始まった話じゃないがアニソンアーティストより声優の方が多いな
  91. 92 JynOsz6+d
    仲村第ゼロ感までは見えた
  92. 93 yaD0ou8fa
    いつメンって感じだな
    まあこれ以下の顔ぶれ揃えられても誰も行かないってことになるけど
  93. 94 4EPaxDoTp
    逆転したのなんてもう10年以上前では?
  94. 95 A+qCHK5hM
    一応タイアップとかなら歌手もアニメの主題歌結構歌ってるけどアニサマに呼べないかアニサマに行く層が求めてないと判断されてるのか
    ジャンプアニメなんて有名アーティストいっぱいいるけどアニサマ出るのはFLOW位?
  95. 96 zSEZjJ0r0
    3日目このみトリにするんかな
  96. 97 NqMw/NBNa
    おにまいシスターズないのかよ
  97. 98 x6umPAeBd
    おまいつばかりだけど
    声出し可能もあって去年よりは埋まりそう

    声優:アニソンアー:作品コンテンツの比率はこの数年ほとんど変わって無いはず
  98. 99 8/tVa6R5d
    おにまいは追加枠で来るはず
    みんなでありなしダンスを踊ろう!みたいな企画待ってるぞ
  99. 100 8iYuuyC9a
    数年前からだけどアニサマはソロ名義とユニット名義で同じ人が出番複数回あるっていうの滅茶苦茶増えたなあ
    今回の面子も出演者数誤魔化してるなこれ
    3日目追加ポピパかピキピキあたりだろどうせ
  100. 101 gnL3wndRr
    新鮮味はともかく新人が全然いないのはプラス要素かな?
  101. 102 WS0zbfY6K
    おにまいは高野が出れるぐらいになってるだろうな
  102. 103 JynOsz6+d
    もう少し一般寄りのやつ欲しかった
  103. 104 x6umPAeBd
    >>101
    そもそも新人のデビューが激減してるような
    鬼頭は虹ヶ咲では出演するのに今のところソロは無しか
  104. 105 gnL3wndRr
    >>104
    まあそうだな
    前田がいないのが少し意外なぐらいか
  105. 106 8lFq+qFSa
    前田は追加で来そう
    逢田梨香子と同じDMMアミューズ仕切りのレーベルだし
  106. 107 ORAtXYRt0
    作品コンテンツがアイドル・バンド作品に偏ってるから、ごらく部みたいなアニメアニメしたユニットも見たいぜ
    そういう意味ではおにまいは見たい。曲調もノリ良くて盛り上がりそうだし
  107. 108 JynOsz6+d
    Vを本編に放り込んでくる可能性とかも考えてたわ
    ファーストテイクバズってる星街とか
  108. 109 x6umPAeBd
    例年シクレを除けば17組前後だから追加はせいぜい各日3組程度
    面子はほぼ確定
    何となく気になる点

    ・ラブライブは復活したがアイマスは消滅したまま
    ・ひっそりD4DJ消滅 見切りをつけられたか
    ・ポニキャン7組 現時点で去年(5組)より大幅増
    ・ZAQがスクモに変わっただけのいつメンなランティス
  109. 110 JynOsz6+d
    ポニキャンって初年度のみくにから枠復活まで何年空いたんだっけ
    そんなだったのがこれか
  110. 111 jDb7rnCPa
    ミリオンはまだだけどU149には最適なタイミングなのにな
    liellaとプリキュアと虹でバンナム枠いっぱいのなのか
  111. 112 MBwbo+2H0
    デレマスってコロムビアじゃなかったかw
  112. 113 JynOsz6+d
    >>111
    一週間後にアニメベースで単独ライブやるんでしょ
    そういやそっちで久野ってブッキングできるんかな
  113. 114 lkgi86H5d
    ぽにきゃんは、今回からキングの代わりに円盤担当のローテに入りそうですから。
  114. 115 hzHdMnYG0
    アイマスは去年シャニマスオファーしようとしたら
    担当者と連絡が取れなくなってたみたいな話があるから
    アイマス側から関係切ったみたいな感じに
  115. 116 oYCv08hGa
    シャニブッチ→CDTVフェス発表の流れ
    逆にあれでようLiella掌返したなって印象
  116. 117 GEqrL9wod
    ぼっちがの日は満員
    他は、になりそう
  117. 118 nlaEKpxV0
    アニサマのゲスト小出し発表とシークレット辞めたほうがいいと思うんだよな
    脳死でアニサマ行くやつしか得しない
  118. 119 oYCv08hGa
    他のフェスも小出しするけど?
    追加タイミングもアーティスト側のプロモーション定期
  119. 120 UCgANfnV0
    アニソンフェスに限らずフェスはアーティスト追加ある所が多い気がするが…
  120. 121 0vm/dH/y0
    逆にいきなり全公表するの、一般向けフェス含めてもリスアニライブくらいしか知らない
  121. 122 fbZFrAh/0
    小出ししなかった年はあったが開催までの期間のプロモーションが上手くない感があった
    開催までの期間にそれよりに新規情報がある方が色々やりやすいのだろうね
  122. 123 qO/i/AU0a
    最初に全出ししたの去年くらい
    キャパ制限による売り止めの可能性あったしな
    キンスパ初回やSMTも全出しで出オチ状態になっていた
  123. 124 SSvkWH/yF
    条件付きの声出しになってるけど当日って多分制限なくなる?
  124. 125 JynOsz6+d
    海外フェスだと一斉だな
  125. 126 WuMSpCBUa
    上坂今日も上のスタンド封鎖
    下のスタンドも半分くらいだな
    立川で日曜17時から3時間近くやったら帰れねえだろ
  126. 127 x6umPAeBd
    タイテ公表しないのアニソン系フェス位だし
    都合の良いところだけ一般フェス真似られてもなあ

    >>126
    立川20時終演なら新大阪行き最終新幹線にも間に合いそうだが
  127. 128 thDTqVU10
    上坂もリエラ並のガラガラか
    インパクトは弱いけど
    運営が集客見誤ると可哀想な光景になるな
  128. 129 RpexeA5wM
    半年近く前にアーティスト全部発表してそれ以降話題に挙がるタイミングが無くなるのはあんま良いことないと思うわ
    チケ握ってる人も多少は楽しみが続いたりするだろ、追加で盛り下がることもあるが
  129. 130 0wpx5DMd0
    すみぺ3000人が埋まらんのか
    以前もっとデカいキャパ埋めてなかった?
  130. 131 bejdAaYxr
    上坂1500人ぐらいか
  131. 132 +tHFTqaFd
    >>131
    中野でも余るレベルだな
  132. 133 kd+BflyDd
    >>128
    リエラ
    1.2/3.4万→35%
    上坂
    1500~1600/2400→62~67%

    レベルが全然違う
  133. 134 Huoovlhwd
    なかのZEROだと足りないから…
  134. 135 JfKk1+Hcr
    会場の差で中野なら埋まるかもよ
  135. 136 AS/RHfm30
    サヨナラ中野サンプラザのメンバーに入ってただろう上坂
    それで中野終わりだけどな
  136. 137 XIo9T3F3d
    都心(ちょい外だけど)の2000人規模ホールって残ってんのどこだ?
  137. 138 8SootkT80
    LINE CUBE SHIBUYAが2000人
  138. 139 XIo9T3F3d
    そこか…
    とはいえ完全新設でその規模ってあんま作られてない感じ?
  139. 140 MBwbo+2H0
    昭和女子大学 人見記念講堂とか
  140. 141 +tHFTqaFd
    >>133
    油断すると水増しするなラブライバーは
    1万も入ってなかっただろ
  141. 142 hnlcveOiM
    ヘブバン行ってきた
    ZEPP羽田座席指定完売で立ち見も出てた
    女性割合もそこそこで1割くらい
    she is legendのツアーが決定
  142. 143 BuYxNSpRr
    ヘブバンは声出し可能になってAB曲もやれたし延期が完全にプラスになったな
    元々埋まってたから集客には関係ないが
  143. 144 Huoovlhwd
    ちょっと小さいけど一応都営新宿線で行ける市川市文化会館もギリギリ都心かな
  144. 145 +IcIOSfy0
    シャニマスが7月にソロ曲主体ライブ
  145. 146 zDieVzSe0
    文化村オーチャードホールはオタク界隈とは無縁か
  146. 147 WuzoqpEf0
    23区外でよければ府中の森とか八王子にも2000前後のところあるね
    府中の森はシャニマスで使ってたはず
  147. 148 Huoovlhwd
    大阪だと2000クラスはオリ劇とグランキューブ
    大阪外だと神戸国際会館か
    アニソン界隈だとフェスティバルホールが皆無に近いのは何でなんだろ
  148. 149 xt+PTDdfa
    やんなかったけどバトンリレーも府中だつまたな
  149. 150 hzHdMnYG0
    シャニマスは7月22、23日に武蔵野森か
    ウマの翌週でミリオンの前週
  150. 151 6QBhr2GO0
    >>146
    オーチャードホールは文化村改装で土日のみの営業になって更に無理だな
  151. 152 H4lpZ5IAM
    昨日上坂行ってきたけど立川遠いな
    ライブ終わって規制退場して駅まで着くのに20~30分
    新幹線乗ろうと東京に出るために1時間前後かかるし
    東海道線乗るために川崎に出ようとすると南武線で1時間前後


    中野サンプラザの有り難さを痛感する
  152. 153 L5k3DJIx0
    シャニが来年3Dアニメ化なのか
  153. 154 Kn5EKnchM
    >>148
    それプラス京都ロームシアターと最近はフェニーチェ堺もあるな
  154. 155 kd+BflyDd
    2000クラスは割と探せば結構ある

    https://www.livebu.com/search?p=1&c=2000&cmax=2999&sph=8
  155. 156 89CDSx4ia
    >>146
    Kalafinaで行ったな
    坂本真綾も使った事あったっけ
    AimerとかReoNa辺りならハマるんじゃね
  156. 157 dyBGA7XJp
    >>87
    最前だけがSSだかSだとするとアフタートーク対象も20席(20人)だけって事だよね
    なんか聴衆20人だけの(アフター)トークとか、速攻で終わりそうで逆に買う気が起きない気がするわ

    一般的なアフタートークってのがどれくらいの尺なのか知らんからアレだけどさ
  157. 158 QxJQ1AA50
    アニサマ昨年より豪華になってると思う

    アニサマ2022出演者
    8/26(金)
    愛美/亜咲花/ASCA/オーイシマサヨシ/大西亜玖璃/斉藤朱夏/鈴木愛理/鈴木このみ/CHiCO with HoneyWorks/月のテンペスト/サニーピース/東山奈央/TRUE/中島由貴/仲村宗悟/Merm4id/RAISE A SUILEN/燐舞曲
    8/27(土)
    藍井エイル/雨宮天/angela/石原夏織/伊藤美来/ウマ娘 プリティーダービー/大橋彩香/梶原岳人/GRANRODEO/ZAQ/スピラ・スピカ/DIALOGUE+/FLOW/MADKID/ReoNa
    8/28(日)
    i☆Ris/ARCANA PROJECT/内田真礼/内田雄馬/大黒摩季/saji/GYROAXIA/鈴木愛奈/鈴木みのり/777☆SISTERS/4U/KARAKURI/TrySail/花澤香菜/halca/やなぎなぎ/WANDS
  158. 159 QxJQ1AA50
    >>89
    よく見たら小泉萌香全通じゃね

    8/25(金)
    harmoe
    8/26(土)
    スタァライト九九組
    8/27(日)
    虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
  159. 160 DwmLBqtY0
    >>159
    虹に小泉は入ってない
  160. 161 hLbXGnCId
    シャニマスって満席だったの?
  161. 162 8SootkT80
    昨日も今日も満員御礼
  162. 163 8SootkT80
    あとついでに言うとアニメ化決定した
  163. 164 yK3Adff8p
    シャニのアニメ化が発表されたらちんちんにムヒとハッカ油とタバスコ塗ります

    って宣言してた人がいたぞ
  164. 165 QxJQ1AA50
    >>160
    確かにいないな
    意外なくらいだ

    大西亜玖璃(上原歩夢役)、相良茉優(中須かすみ役)、鬼頭明里(近江彼方役)、指出毬亜(エマ・ヴェルデ役)、田中ちえ美(天王寺璃奈役)、法元明菜(鐘嵐珠役)
  165. 166 WMlC7lEz0
    去年もそうだけど何日目が豪華とか全く意味わからんわ
    変わらんだろ
  166. 167 a3qEObRP0
    >>150
    シャニマスはJUNGOが担当じゃなくて良かったな
  167. 168 MBwbo+2H0
    初日はトリやってもおかしくないのが多いし
    単純に集客力で見ても抜けてると思う
  168. 169 QxJQ1AA50
    アリーナ経験者に絞ると金曜が多いな

    8/25(金)
    蒼井翔太/GRANRODEO/三森すずこ/Liella!/ReoNa/Roselia

    8/26(土)
    angela/スタァライト九九組/TrySail/Morfonica

    8/27(日)
    東山奈央/虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会/花澤香菜
  169. 170 Huoovlhwd
    内田姉も経験者だぞ
    コロナ以降に絞った方が実勢としては正しいような
  170. 171 YXG/m9Zp0
    スタァライトって生きてたのか
  171. 172 /xhV7sOh0
    【映像あり】芹澤優と古賀葵のヘブンバーンズレディオ #46/「全部キャンサーのせいだ!」コーナー コラボカフェで起きた"事件"とは!?【ヘブバンレディオ】
    https://youtu.be/jC6r-JhZ2WE
  172. 173 kP49yn7Nd
    >>164
    あの人は月に一回くらいちんムヒちんハッカやる羽目に陥ってるただのツイッター芸人なので
  173. 174 rMnfH8UWr
    >>171
    今年舞台やってたし今度新プロジェクトも始まる
  174. 175 T/3wZIn2a
    何だか知らないがガラリエラと違ってしっかり埋めててすごいわ
    これが正しいライブのあり方
    https://pbs.twimg.com/media/FriqlaDaIAAE1sS.jpg
  175. 176 cUBICgyed
    SUPER JUNIOR だね
    3万

    https://news.yahoo.co.jp/articles/dc71f8fd276a1b151ac7597d4bf24f93d8f744be

    シンフォギア(2.8)より
    スタンドが2.5ブロック×2×2広く(+2500)
    アリーナが花道で2ブロック狭い(-500)
    って感じかな
  176. 177 4DHG3qvPa
    このサブステに音響用の鉄塔建ててたっけなシンフォギアは
    アリーナ後方じゃ見えないし遅延で酔うのがキツかった
  177. 178 HUqHK+ZuM
    ここまで埋まって3万だと
    改装後のベルドはキャパかなり減ってるみたいだな
  178. 179 34+j0sJz0
    立見や見切れとかに客入れてないのもある?
  179. 180 cUBICgyed
    現在31,500
    少し前 33,500(外野席全面椅子化)
    更に前 35,800(ボックス席設置前?、ロイヤルシート変更前?)
  180. 181 cUBICgyed
    修正
    20~現在31,500
    ~20頃迄 33,500(外野席全面椅子化前)
    ~08年頃 35,800(ボックス席設置前?、ロイヤルシート変更前?)
  181. 182 Ms2inhh0a
    今そんなもんなのか
    2.8万でも少ないのかと思ってた
  182. 183 uwoUbbfYa
    アイマス10thやコロナ前Aqoursの4万人発表は四捨五入で盛った?
  183. 184 hXMkee/sr
    Aqoursの時とか見切れも全部埋まってたよな
  184. 185 4/d8AHrB0
    Aqoursは完全見切れと立ち見出てた
  185. 186 TtDXGmV30
    完全見切れと立ち見入れても4万は入らなそうだから
    4万人発表は四捨五入で盛ってると思うけど、まあ3万5千以上は確実だろうから凄いな
  186. 187 hXMkee/sr
    公式発表より妄想をソースに出来るようになったら無敵ではあるな
  187. 188 Fe4rv8yPa
    上坂ってキングに推されてるのかそうじゃないのかよくわからんな
    金栗合併の時に上坂は拾われ年下のゆいかおりは活休(実質解散)で石原切られ
    小倉も結局いなくなり

    でも新曲発売日をレーベルメイトの内田弟と被せられこむちゃとかの番宣も内田優先で売り上げ負けて

    FCは玉ねぎ畑が携帯サイトに格落ちして終了
    でも新たにれんぽう作ってもらえて
    立川も埋まらないけど定期的にライブもあってWOWOWで放送

    かつてトリニティと呼ばれた水瀬とはだいぶ差ついたけど今後の上坂の明日はどっちだ
  188. 189 Lp4xWmoNd
    Aqours4万は盛ってると思うが
    あれがメラドの限界値だったのも確か
  189. 190 svs0DZ5Qd
    Vってなんでデカいとこでやらんとイベントのサブみたいなのが多いん?
    たまにワンマン打つのもいるけど
  190. 191 ucJ4tD+Ia
    リアルイベントに足運ぶような客層じゃないんじゃね
  191. 192 R3N9fOa0d
    Vでリアルイベと言われてもねぇ…相性悪くない?としか
  192. 193 HUqHK+ZuM
    >>190
    Vtuberはダンスのリアルタイムトレースできないんで音楽ライブできない
    あらかじめ作ってあるCGビデオを流すだけ
    星待すいせいのライブはCGモーションに生歌入れてるみたいだけど
  193. 194 TtDXGmV30
    >>187
    こういう発表って基本的に盛るでしょ
    3倍以上の人数で発表って昔のプロレスとかほど酷くないだろうけど
    サッカーみたいに嘘の発表したら処罰されるとかないし、サッカーみたいに最後の1桁まで発表しないのは
    どこかで四捨五入してるのは確実だしさ
  194. 195 hXMkee/sr
    今後は公式は全部無視してこのスレで数字作っていくか
  195. 196 AX88Qf1Da
    >>190
    Vのガワを大会場でリアルタイムで動かそうとしたら相当な機材とエンジニアが必要になるのよ
    ユニットなんかは現代の技術では不可能に近い
  196. 197 Km9zxTAia
    政府よ、ガラスレ民のために動員数を公式発表しなければいけない法律作ってくれ
  197. 198 a3s1M7Qka
    公式ってライブ主催者が出してるの各サイトの記者とかが出してるのだと違うことない?
    主催者は何枚売れたか知ってるし株式会社が虚偽の数字出したら信用問題になるけど記者にそういった数字入るの?
  198. 199 IyMoITIJp
    記者は勝手に良かれと思って盛る
    特にふたつのめ数字が0か5の時はそう
  199. 200 BqqMdWib0
    >>188
    angela同様低空飛行を維持し続けるだけだと思う
  200. 201 TtDXGmV30
    >>198
    スポーツ紙の記者は盛るね
    あと、主催者も販売数と入場数で分けて発表しない事もあるから難しい
    チケット完売しても来ない人は絶対にいるし、野球やサッカーで完売でも発表人数だと満員じゃないし
    (まあスポーツは年間シートがある影響も大きいけど)
  201. 202 svs0DZ5Qd
    >>193
    何ならそのCG流すんでもそれなりに呼べそうなのになんで攻めんのだろ?
  202. 203 svs0DZ5Qd
    再始動以降のLUNA SEAがSSAアリーナモードで2万2000(だったかな?)とかどう入れたらそうなる?って数値出してたような記憶がある
    エンドステージでアリーナも指定席、一日公演だったはず
    (なんで平均的な数値なら1万半ばのはず)
  203. 204 shz0GvPY0
    >>188
    年一で上坂出演ありきのタイアップ作品を作ってくれるし他に代わるレーベルメイトも居ないから更に大きくなるのを望まずキャパを見誤らなければ別に問題ないんじゃないかな
  204. 205 2NHcK8qtH
    上坂は金持ちで超強いコネが有るから
    キングに推されようが干されようが関係ない
  205. 206 Ujw6g71lK
    「LAWSON presents 第四回 雨宮天 音楽で彩るリサイタル」[公演日程]
    ▼大阪・Zepp Namba(OSAKA)
    2023年4月29日(土)
    【1回目】15:00開場 / 15:30開演
    【2回目】18:00開場 / 18:30開演

    ▼東京・ Zepp DiverCity (TOKYO)
    2023年5月7日(日)
    【1回目】15:00開場 / 15:30開演
    【2回目】18:00開場 / 18:30開演

    ■チケット料金
    指定席/後方スタンディング: <グッズ付きチケット>¥5,000(税込) 
    <チケットのみ>
    ¥3,800(税込)
    ※入場時ドリンク代別途¥600必要
    ※未就学児入場不可
    ※スタンディングは整理番号順入場
    ※お一人様1公演につき4枚まで
  206. 207 Max1Nwx/p
    >>206
    日程は既出だけど、詳細が出たってこと?
  207. 208 3eQ9sLIs0
    前方指定後方スタンディングで行く気なくすんだよなぁ
    ホールでやれよ
  208. 209 atha2bKR0
    後方スタンディングでもチケ代変わらんのかこれ
  209. 210 Ujw6g71lK
    >>207
    今日詳細出た
    >>209
    Zeppで開催の時は毎回値段同じ
  210. 211 sY9V8Jw9d
    昭和リスペクトで安いから諦めろ
  211. 212 FtKlgg/wp
    >>205
    金持ち度合いはどっちの勝ちか知らんけど、コネならすずこがナンバーワンじゃね
  212. 213 BqqMdWib0
    >>21
    いやいや、流石に牧野由依には敵いませんって。
  213. 214 BqqMdWib0
    >>212
    いやいや、流石に牧野由依には敵いませんって。
  214. 215 Nwfi4slN0
    >>211
    1時間位の公演だしな
  215. 216 /xhV7sOh0
    i☆Ris@iris_official_


    💙 芹澤 優 💙
    YouTube更新 ! 🎬


    お待ちかね更新は
    セリコが『Before I Rise』
    歌ってみた!🎤💙

    自身が出演する作品ながら、
    #ヘブバン をこよなく愛すセリコの
    ピアノ生演奏の一発録り!!
    どうぞご覧ください🫶

    ▼URL

    #ヘブバン
    #セリコソロ
    #歌ってみた
    https://twitter.com/iris_official_/status/1637765274396143616
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
  216. 217 bWgxPkqa0
    シャロン・アップルみたいのはいつできるようになるんだ?
    ホロライブとかで作らんのか?金あるだろ
  217. 218 4ykoeFfa0
    早見沙織ライブツアー「白と花束」

    ◆日時 2023年7月22日(土)
    場所 北海道・道新ホール
    ◆日時 2023年8月5日(土)
    場所 石川・金沢市文化ホール
    ◆日時 2023年8月12日(土)
    場所 宮城・トークネットホール仙台(仙台市民会館)
    ◆日時 2023年9月3日(日)
    場所 福岡・キャナルシティ劇場
    ◆日時 2023年9月10日(日)
    場所 大阪・グランキューブ大阪
    ◆日時 2023年9月18日(月・祝)
    場所 東京・東京国際フォーラム ホールA

    手堅いラインで多分ガラにはならない
  218. 219 shz0GvPY0
    >>218
    キャナルシティ劇場でライブとか一般含めてかなり珍しいな
  219. 220 RnbuCP+Ha
    北海道や金沢に行くのはスタッフの慰安旅行を兼ねてかな?
  220. 221 bg6LqlF9a
    はやみん国A埋まるんか
  221. 222 PrPbkb3j0
    >>218
    3年前に中止になったツアーと比べて名古屋が飛ばされているのな
    あと地味に広島もなくなった
  222. 223 kHsjj55Vp
    コロナ前より公演数多いし大丈夫なのか?
  223. 224 o79p4P5q0
    >>202
    昨年のアニサマのOPアクトでやったんだけど
    不評どころか話題にすらならなかった
  224. 225 o79p4P5q0
    >>203
    主催者発表ないから何も考えずに
    SSAアリーナモードの最大キャパ数字使っただけだよ
  225. 226 LyCNNXorp
    >>221
    国フォもグランキューブも厳しいんじゃないかな
    壮絶なガラはないにしても
  226. 227 Sd480SXba
    はやみんはこれといったヒット曲が無いのがねぇ
  227. 228 T38DEYXD0
    アニメとしては最近もいい作一杯引いてる印象だけど
    今アニメからファン増やすの大変だしな
  228. 229 mLlXZJJwH
    はやみんファンはライブに行きたいと思う層が少なそうだな
  229. 230 djru/vGq0
    1/2の東京ドームシティホールは満員だったからプラスαがどれだけいるかだね
  230. 231 8xriIrkGd
    TDC埋めてるならガラガラにはならなさそう
    国フォの本命は伊藤美来か
  231. 232 7qIgSPXPp
    単発の3000とツアーの5000じゃな
    まあ凄いガラにはならないけど完全には埋まらないんじゃない?
  232. 233 P2XlU+xPK
    早見は前回の国際フォーラムって埋まったっけ?
  233. 234 R97DE/ke0
    >>231
    そっちだろうな
    アレがなくても厳しかったろうに
  234. 235 Y7C6403QM
    >>233
    後ろ2列目まで埋まってた
  235. 236 IZLh+Ns8r
    それならガラにはならなそうか
  236. 237 5TP2eG5Pa
    千秋楽効果もあるっしょ
  237. 238 mv1zzH0g0
    いいなー国際フォーラム取れるやつは
    ガラのくせに
  238. 239 DJLM4vp80
    国フォはアクセスいいから良会場だわ
    ただホールCの椅子の硬さは異常
  239. 240 3qgltlmSr
    石原FCイベ山野昼
    完売だけど数字列は20列は客いなくてアルファベット列は3列位空席


boboboaa at 17:08コメント(0) |  

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ギャラリー
  • 声優 上坂すみれさん/まとめ一覧
  • 声優 上坂すみれさん/まとめ一覧
  • 声優 上坂すみれさん/まとめ
  • 声優 上坂すみれさん/まとめ
  • 声優 上坂すみれさん/まとめ
  • 声優 上坂すみれさん/まとめ
  • アニメとかでマクドのMをWにして「ワクドナルド(WcDonald)」ってよくあるよね? /まとめ一覧
  • アニメとかでマクドのMをWにして「ワクドナルド(WcDonald)」ってよくあるよね? /まとめ一覧
  • アニメとかでマクドのMをWにして「ワクドナルド(WcDonald)」ってよくあるよね? /まとめ一覧