2023年04月01日

サウジアラビアの石油王、日本にアニメ会社を設立/まとめ一覧


 日本アニメの人気が世界に拡大するなかで、従来と異なる地域からのビジネス的関心が強まっている。なかでもいま注目されているのが、中東やアラブ圏である。
 2023年3月28日、サウジアラビアのリヤドに本社を持つメディアグループMBCグループは、日本アニメブランド「MBCアニメ(MBC Anime)」の立上げを発表した。MBCアニメはアニメ作品のライセンス、プロモーション、制作を事業とする予定だ。運営にあたっては、日本マンガ・アニメに経験が深いTOKYOPOP創立者でCEOのスチュアート・リビィ氏が協力する。

 MBCグループは中東・北アフリカ地域で最大のメディアグループで、数々の放送局やエンタテイメント企業を束ねる。近年はアラビア語圏最大の配信プラットフォーム「シャヒード(Shahid)」の成長が注目されている。22年12月には東映アニメーション、アニプレックス、テレビ東京とのパートナーシップ拡大と『ONE PIECE』や『ソードアートオンライン』、『BLEACH』などの配信権獲得も明らかになっている。
 「MBCアニメ」はこうしたアニメ事業をより発展させたものになる。日本アニメに特化して、クオリティの高い作品の製作・出資も目指している。まずは今後数年を最初の投資段階として、そのなかで日本の主要なアニメスタジオと関係を構築する。その後はさらに事業を拡大するとしている。
 
 MBCグループのCEOであるサム ·バーネット氏は「アニメとマンガは中東と北アフリカで絶大な人気を誇っています。特にサウジアラビアはこの地域を牽引する存在です。近年はこうしたジャンルのイベントや活動も急激に広がっています」とする。
 またスチュアート・リビィ氏は、「ここ数年、MBCのチームと仕事をしたことで、彼らの作品に対するアプローチに感銘を受けています。日本での長期的な関係を築き、2社が協力し合うことで大きな成長の可能性が生まれると信じています」としている。

 2010年代のグローバル規模の配信プラットフォームの普及が、日本アニメの世界での認知度と人気を引き上げたと言われる。従来から人気のあった北米、西ヨーロッパ、東アジア以外への広がりは特に大きい。なかでも中東は近年、急速に盛り上がっている地域である。
 今回はさらにそのなかから、地域の配信プラットフォームが独自に日本アニメにアプローチする動きとなった。また放送や配信権だけでなく、製作や投資に目を向けているのも、資本力の豊かな企業だけに今後の動向が注目される。中東のメディアの巨人が日本アニメの新たな主要プレイヤーになるのか、業界内外から関心を呼びそうだ。

http://animationbusiness.info/archives/14233
サウジアラビアの石油王、日本にアニメ会社を設立 (106)

  1. QrfQtIRj0USO
    ええやん
  2. y42lKh7S0USO
    エイプリルフールじゃないのか
  3. +lx3ptWU0USO
    これからはサウジ人のキャラが増えるのか
  4. EH1uyrijMUSO
    転生したら石油王でした
  5. CsxODjYI0USO
    たかちゃんアブラゲドン石油王
  6. gHlb28Z70USO
    イスラム教の戒律に配慮したアニメとかつまんなそう
  7. 1Bh0At7B0USO
    アニメーターが勝ち組になるのか
  8. N/Uqu2X20USO
    ジブリのスタッフ引き抜けば?
  9. oUp2Jfgp0USO
    向こうで商売になりそうな埋もれた版権でも買ってジャップの現地作業員に何か作らせればいいな
  10. iQRY/LqD0USO
    どっかの不動産屋が作ったアニメ会社みたいに
    記念すべき初作品の監督は押井守!!!!!とか言い出さないだろうね
  11. ArRhZ6Wj0USO
    「お金出してくれたらカウボーイビバップみたいなアニメ作れますよ!」→
  12. c7uMvgzS0USO
    頼む、いい金でアニメーター雇ってやってくれ
  13. 8PipUppf0USO
    悪者がユダヤ人になるのか
  14. ldeMVMGArUSO
    アッサラーム
  15. q4Mo+v950USO
    中東って偶像崇拝は禁止だろ
    アニメとか御法度じゃねーか
  16. FjhSriZPMUSO
    絵1枚描いて見せたら王子がこれで足りるかな?とか言って100万ぐらいポンと渡してくれそう
  17. bNowD627dUSO
    女性キャラがみんなヒジャブを被るよ
  18. VasvT4gQ0USO
    落ち目の日本なんかに
  19. jCXKpg4GaUSO
    サウジは石油依存から脱却する為にエンタメに力入れてるみたいだからな
    去年も本国でアニメのイベントとかやってたし
  20. K59J4UvX0USO
    転生したらラクダだった的な
  21. VILZh0X70USO
    ジャップ「ポルノ要素ないと承知しないぞ😡」
  22. qlTDY3/nMUSO
    石油で儲けた金で世界最強を目指す異世界転生物語
  23. YEKD4yyV0012345
    中東風の雰囲気満点のやつ作ってくんねーかなぁ
    本場の人が監修して
  24. 0FNqTVyO0USO
    ありがてえ
  25. rZTPtY/I0USO
    給料良さそう
  26. 4netoxX90USO
    NHKのアニメ制作特集でサウジだかのイベント紹介してたな
    少数だろうけどアニオタがいるっぽい
  27. GRA5cfLb0USO
    ネトフリや日本のハイエナにタカられて大赤字で実質自社単独出資メインの日本産アニメは撤退したり、
    また金持ちの外資がカモにされるだけやで

    冷遇されて撤退しないのは日本コンプのビリビリくらい
  28. PagQ+OR20USO
    金は掛けられるけど卑猥な表現は減りそう
    さあ引き抜け
  29. GRA5cfLb0USO
    >>28
    ネトフリや

    ネトフリみたいに
  30. rfAehTDg0USO
    エイプリルフールじゃないんかい
  31. d3wCHSdX0USO
    このアニメはサウジアラビア石油の提供でお送りします。
  32. Uf3GrF6XdUSO
    >>28
    ヨースターも日本にアニメスタジオ作ったろ
  33. Y8s42q3S0USO
    イスラム教徒の美少女が出てきそう
  34. VVBof1x6HUSO
    女キャラは黒い布纏ってるんだろ
  35. GiI11Ow90USO
    転生したら石油王の奴隷でした
  36. GK8SUmkA0USO
    転生したら石油王だったってアニメ作るの?
  37. xV3CoIOE0USO
    イスラムの歴史をアニメ化したらどうよ
  38. 5mDNbKW40USO
    記者が暗殺されそう
  39. caaNYvnw0USO
    アラビアネタやられても知らんし
    笛吹いたら壷からヘビ出てくるネタとか?
    石油アニメとかつまんなそう

    つかアニメ会社が外資系になるだけか?
    内容が日本の文化のまま、それで業界が潤うならいいんでねーの?
  40. IvNm+Sjh0USO
    アラビア舞台にしたアニメって昔の変なのばっかりよな
  41. Y8s42q3S0USO
    ムスリムはロリコンに寛容だから親和性が高いのは良かった
  42. gw/B6iOM0USO
    SNKが石油王に買われて復活したんだっけ
    ええやん
  43. MmCLXADMaUSO
    釣りかと思った

    でも中東的に深夜アニメの肌色多めのアニメいいの?
    コーランで禁止されけるのでは
    水着回や温泉回は放送できるの?
  44. MmCLXADMaUSO
    >>38
    下手にムハンマド馬鹿にしたらテロされるから
    そんなリスク負えないよ
  45. /Ns8k1BMMUSO
    NHKでやってたのはこの流れか
  46. qfSx61QxMUSO
    ゲーム株特に任天堂を爆買いしてたからなんかやるのかな
  47. 7X+2k+sepUSO
    イスラムって男尊女卑だからエロいのOKなんだろ
    フェミが燃やそうが気にしないでどんどんやるべき
  48. jSKfa7ma0USO
    ジブリに役員送り込んでくれ
  49. 8gqffQ4u0USO
    とりあえずコネ作らないと話にならんからな
    金持ってるDMMがクソアニメしか作れてないから大変な道のりだけど
  50. sM6WZMQ30USO
    もはや向こうが先進国でこっちが途上国なんやな
  51. mFQKw6uFaUSO
    韓国のゲームに1番金払ってるのも中東地域だしゲームやアニメ大好きだな
  52. XPCMypdU0USO
    >>11
    いちごって不動産屋なのな
  53. hLUg1cwN0USO
    マギとかあっちからしたらどうなん?
  54. WF5l20OR0USO
    日本はもう人材がいない
    最近のアニメの延期ラッシュはほとんど中国に外注していたせいだし
    国内でまともな原画書ける職人は奪い合いになっててやはり不足している
  55. LnMCjroiMUSO
    >>28
    製作委員会が噛んでこない革新のプラットフォームみたいに言われてたよな
    結局ダメだったんか?
  56. bFaVMMjN0USO
    何もない土地から石油が出たことだけで億万長者になっただけの何の能力もないゴミみたいな人間なんだろな

    石油の金で気飾って周りからおだて上げられる豚 所詮はあぶく銭の豚だよな
  57. tPlv+ba/0USO
    こういうの、人生で一度は憧れるよな
  58. 6Sxpnd820USO
    ええやん
    弱男向けとは違うもの作れるんじゃない?
  59. 1AErg6fF0USO
    ソニーがクランチロール買収してプラットフォーム押さえた上に
    集英社とアニメ会社作って集英社の(ジャンプ)原作を押さえにかかってるので
    アニメに関してはソニーの1人勝ちになりつつある
  60. 8pyA1cLR0USO
    後に4代アリーの側近となる少年の波乱万丈ストーリー(キングダム)とか一捻りすればいくらでも作れる
  61. CA1R5Jcd0USO
    アラビアンナイト
    シンドバッド
    千夜一夜物語
    アラビアのロレンス

    ジャップにはない魅力的な物語があるからね
  62. iZFAALWyMUSO
    金だけ出す物言わない出資者ならいいんだけどな
  63. 1AErg6fF0USO
    日本アニメはオリジナル作るノウハウはないので
    結局は原作をおさえているかが勝負になる

    集英社はソニー、角川はソニーと繋がりが深く
    講談社はディズニーとこの前提携した

    巨大資本が人気の原作をほぼおさえてるので入り込む余地はない

    Netflixが撤退した理由の1つも人気原作を他社にほぼおさえられたからってのはあると思ってる
  64. AT/Bt4XD0USO
    作りたいのはディズニーみたいなやつだろ
    なんでジャップの深夜アニメ作ると思ってるんだw
  65. ALztx50E0USO
    このサウジの王って批判したジャーナリストを暗殺したことで世界中から非難されてるやつだろ

    どうしてヤバい奴ばかりがアニメに近づいてくるのか
  66. SgvtFeE40USO
    SAOダイジョブなのか
  67. EH1uyrijMUSO
    アベシンと魔法のランプ🚨
  68. wMOkKYvB0USO
    >>7
    タブーが増えた途端つまらなくなる
    金だけ出すパターンが成功する
  69. Nw31qad70USO
    アッラー的にはOKなのか?
  70. YR12umNA0USO
    >>66
    人権問題でサウジ政府批判してたカショギ氏殺害ね
    殺害音声流出したやつ

    アメリカバイデン大統領が無茶苦茶批判して
    長年同盟国だったアメリカとの関係がすごく悪くなって
    最近サウジアラビアがロシアも参加してる中国主導の安全保障組織な上海協力機構に
    参加したよな
    今のサウジ関係はヤバい薫りしかしねぇ…

    サウジ、上海協力機構への参加を閣議了承 中国との関係強化

    [リヤド 29日 ロイター] - サウジアラビアは29日、上海協力機構(SCO)に参加する決定を閣議で了承した。米国は安全保障上の懸念を示しているが、中国と長期的な関係を築く。

    国営サウジ通信(SPA)によると、サウジにSCOの対話パートナー国としての地位を付与する覚書を了承した。
    SCOは中国、ロシア、中央アジア諸国が2001年に結成した政治・安全保障の地域協力組織。インドとパキスタンも加盟しており、欧米に対抗する組織としての役割拡大を視野に入れている。イランも昨年、加盟文書に調印した。
  71. 6Rh12RuF0USO
    >>9
    鈴木敏夫くれてやるよ
  72. zR5ihsVDMUSO
    金出しても良いものが作れるとは思われてない
    ことも気にしない石油王
  73. kCtjV2iu0USO
    金と口しか出せんよな
    自前では人材が育たない
    熱帯器質の怠惰さ
    南北問題の本質
  74. IZAoO3Uy0USO
    アニメーターの薄給を価格破壊してやってくれ
  75. xRJmbhMa0USO
    未来都市アラビア
  76. a8C77aY/0USO
    10倍の予算を出したとしても末端スタッフの報酬はせいぜい2倍程度になるくらいだと思う
  77. zy7i1j2I0USO
    F1もサウジアラビアで2戦開催するとか言ってるし
    金の使い道を探してる石油王をうまいことだまくらかして100億円くらいもらえんかな(´・ω・`)
  78. xRJmbhMa0USO
    あいつら本当に創作じゃなく未来都市を作ってるからな
  79. Pngev4ta0USO
    >>24
    たぶん作んないと思う
    アイゼンボーグっていう戦隊物がなぜかサウジアラビアで人気でサウジ出資で何十年ぶりの続編ができたんだけど
    円谷プロが「アラブ要素入れようか?」って言っても頑なに原作デザイン通りに、という話だったらしい
    そういうのを彼らは求めてないんだと思う
  80. F6dWfFA/0USO
    有能集めまくったすげー会社にしてくれねーかな
    そんで金だけ浪費してゴミを生み出してほしい
  81. ztaRllRq0USO
    サウジの奴隷から石油王にのし上がるラノベとか書けばええんか
    あっちはずーっと石油バブルだから当たったらエグいでえ
  82. dQKXX9vj0USO
    中東で一番人気あるアニメシリーズは世界名作劇場
  83. lbpJAydgMUSO
    イスラム教に配慮したアニメとか
    くっそつまんなそう
  84. ztaRllRq0USO
    >>83
    いや、いつまでもそれがウケるとは思わんよ
    日本のように推移するんだろ
    次はさしずめサザエさんとかちびまる子みたいなちょっとゆるいのだよ
  85. ztaRllRq0USO
    >>84
    千夜一夜物語にも結構面白い話あるけど
  86. c3/qgPyY0USO
    >>7
    イスラム教徒異世界転生でどや
  87. ixaI+CNx0USO
    >>7
    日本人はアニメでそんなの作るわけない
    むしろアラーをJKにして温泉回に出しそう
  88. XCCKdthO0USO
    ハリウッドも一時期はオイルマネーをスポンサーにしながらバンバン中東のテロリストを悪者にしてたからその辺は案外わかってんだろ向こうも
    要はちゃんと金になりゃいいわけで、あとはオイルマネーで少しでもメーターさんにまで金がきちんと回るかどうかやで
  89. XCCKdthO0USO
    >>53
    森グループにしてもロケに使ってもらえるとNYのティファニーみたいに半世紀経っても世界中から観光客が来るからと言ってロケに協力的らしい
    いちごも投資としては有りだと思ってるんだろ
  90. DLCPZtEP0USO
    金をかけたから面白くなる訳でもないのがまた難しいところなのよ
  91. PdE2WB/70USO
    てーきゅう10期作ってください
  92. kLa1u33Z0USO
    >>7
    偶像崇拝禁止の絡みでそもそもアニメNGなのかと思ってた
  93. Eexu3HO8MUSO
    アイドル声優とか使えないじゃん
  94. PaSOrFAXMUSO
    >>7
    SNKが配慮してたか?
    いうほど聖界的な要素はないんじゃね
    まあビラールとかの世俗らしからぬアニメ作るのかも分からんけど
  95. 0bUA9OcCMUSO
    米帝と戦うアラブの聖戦士とかやればいいんか?
  96. LMjxGn7Y0USO
    もう結構前からあの辺の人達は石油が無くなった時のこと考えてて美術品買い漁ってるのもその一環
    今回のこれもその一つなのかもねー
  97. tycrqRw10USO
    ドバイ舞台の競馬の世界とかアブダビコンバットなんかネタに作ってほしい
  98. N+82O44N0USO
    アルスラーン戦記みたいな中東風ファンタジーアニメ作ってよ
  99. wHXQhxVE0USO
    おお、アニメーターが報われるのか。よかったな。
  100. 09J6V/SU0USO
    巨大ロボットは神の具象化だ!とか言ってなかったか
  101. 8rS0b13j0USO
    中抜きされまくってたいしたもの作れなさそう
  102. RmqXgqWw0USO
    Skypeしてたら突然アフリカの女の子から話しかけられてビックリしたな。アニメにめちゃくわしかった
  103. qDCmBgYB0USO
    転生したらアラーだった件
  104. tycrqRw10USO
    大河アニメ サラディーン
  105. 4UD2AESj0
    格闘ゲームの会社を中東の金持ちが買ったらしいから
    これもそうなんだろうな


boboboaa at 14:28コメント(0) |  

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ギャラリー
  • 声優 上坂すみれさん/まとめ一覧
  • 声優 上坂すみれさん/まとめ一覧
  • 声優 上坂すみれさん/まとめ
  • 声優 上坂すみれさん/まとめ
  • 声優 上坂すみれさん/まとめ
  • 声優 上坂すみれさん/まとめ
  • アニメとかでマクドのMをWにして「ワクドナルド(WcDonald)」ってよくあるよね? /まとめ一覧
  • アニメとかでマクドのMをWにして「ワクドナルド(WcDonald)」ってよくあるよね? /まとめ一覧
  • アニメとかでマクドのMをWにして「ワクドナルド(WcDonald)」ってよくあるよね? /まとめ一覧