2023年06月04日

【悲報】スパイ教室「アニメにめっちゃ豪華声優揃えました!」→売上89枚という結果にアニメ・声優業界に激震が走る……/まとめ一覧


今年1月に放送されたTVアニメ『スパイ教室』の売上に、衝撃が広がっている。
界隈では誰もが知る声優ばかりを集めた“人気声優バイキング”だったにもかかわらず、オタクたちの心は動かなかったようだ。

人気女性声優で固めたアニメ

同作は、「第32回ファンタジア大賞」の大賞を獲得したライトノベルが原作。
不可能任務を課せられた「灯」という機関の少女たちを主人公とした、スパイファンタジー作品だ。

話題を呼んだのは、出演声優たちが別作品では“主演クラス”のトップスター揃いだったこと。
たとえば同作のヒロイン・リリィを演じた雨宮天は、『この素晴らしい世界に祝福を!』のアクア役などで知られる人気声優だ。

また、『五等分の花嫁』中野四葉役で知られる佐倉綾音や、
『魔法少女まどか☆マギカ』鹿目まどか役の悠木碧、
『チェンソーマン』マキマ役の楠木ともりが勢ぞろい。
そのほかにも、水瀬いのりや伊藤美来、東山奈央や上坂すみれといった人気声優たちが合計8人も揃っていた。

「しかしそんなキャスティングはヒットには結びつかず、Blu-ray&DVDの売上は悲惨な数字に。
全2巻で3月24日に第1巻、5月24日に第2巻が発売されましたが、販売枚数はわずか89枚ほどとされています。

この数字は、歴代アニメのパッケージソフト売上ランキングでワースト7位にあたる順位だそうです」(アニメ誌ライター)

VTuberの台頭で終わりそうな声優ブーム

ただでさえアニメのBlu-ray・DVDが、ネット配信の普及によって売れなくなっている時代。
そのなかでも「スパイ教室」の売上は、声優ブームの終焉を感じさせる数字と言える。

「ここ最近の声優界隈は、オタクに媚びることが減っています。
ひと昔前は、結婚の事実をひた隠しにする声優も多く、発表のタイミングも慎重に検討されていました。
ところが今では隠さずに堂々と発表され、今年に入ってからも有名声優から続々と結婚発表が出ています。

そもそも週刊誌などが声優の熱愛報道を狙うようになったため、恋愛事情が表沙汰になるのも日常茶飯事。
下手に隠ぺいした方がダメージが大きくなる…という事情が背景としてあります。

そうした現状から、声優という存在自体に愛想を尽かすオタクたちが後を絶ちません」(同)

人気声優をキャスティングするだけで売上が伸びるという時代は終わり、今やオタク文化の中心がVTuberへと移りつつあるという。

「スキャンダルが表沙汰になりにくいVTuberは、声優に代わるアイドルコンテンツとして最有力。
すでに大手声優事務所では、本格的に自社発のVTuberを検討しているところもあります」(同)

これからは、声優とVTuberの仕事の奪い合いが起きるかもしれない。

https://myjitsu.jp/enta/archives/119811
【悲報】スパイ教室「アニメにめっちゃ豪華声優揃えました!」→売上89枚という結果にアニメ・声優業界に激震が走る…… (765)

  1. 6 S512P/9p0
    声優バブルを盛り上げてた層は加齢と共に興味失ってんだろ
  2. 7 Mf5IyQbz0
    ひどいコタツ記事
  3. 11 n+bvmhho0
    スパイファミリーとは別物?
  4. 14 QDdFs51C0
    >>1
    いや



    Vtuberは基本前世バレで

    ろくなやついないし

    ババアばっかやろ

    プロ以下
  5. 16 XzycGDM40
    89枚てwww
    声豚一人で買える枚数じゃねえか
  6. 20 MS0XKwVs0
    3話あたりまではギリギリスパイしてた気がする
    それ以降はスパイファミリーよりスパイしてなかったな
  7. 24 qkHtbs1Q0
    中の人なんかいない方がいい
    声優もVもいずれ全部AIに置き換わる
  8. 27 ECtEAw4n0
    それでも7位て上はどんな数字なのよ
  9. 28 SR3DOPmn0
    まじで開始15秒でクソレイアウトから底が見えた
  10. 29 8xvGj7Hx0
    89のうち半分くらいはスパイファミリーと間違えて買ったんじゃないか
  11. 30 8+CA0bT/0
    すっぱい教室になっちゃったな
  12. 32 YwefcyYh0
    敵のアジトにキャッキャワーワー言いながら潜入するあれか
  13. 37 uW0LcZ0x0
    わざわざ中身の声優なんて見たくないからVtuberが流行るんだろ
  14. 39 mFFEMuqHa
    89枚ってさすがにないやろ
  15. 40 jH8xAI3L0
    声優を豪華にするんじゃなくさあ
    作画とかシナリオに金かけろよ…
  16. 41 mfvwih+a0
    正直最近の女性声優て有象無象だよな
    花沢早見佐倉水瀬とかこの辺のレベルの声優いなくね
  17. 42 vOn7pi7N0
    そのうち何人がスパイファミリーと間違えて買ったのか
  18. 43 g0YUG0Q5M
    ホロライブで揃えれば売れたのに
  19. 50 Mcg6ZDrR0
    バチャ豚がすぐ声豚がVtuberに流れた言うのなんなん
    俺は声豚だがさっぱりわからん
  20. 52 8r5RWL+80
    そもそもクソみたいな原作をアニメ化しまくって声優のキャスティングで売上維持しようとしてたのが異常なんよ
    これで少しは健全化すればいいけど他の業界みたいに中華に取って代わられるんだろうな
  21. 54 wYmUS4Bf0
    まあ
    陰の実力者の2期やるし
    このゴミアニメはどうでもいい話
  22. 55 H4Cg9eqt0
    89枚ってスレでも見たけど本当の数字なのか?
    いくらなんでもそんなことなくね?
  23. 56 G0nvHKpur
    >>29
    もう半分は暗殺教室か
  24. 59 j81mDYsR0
    >>41
    そこら辺もたまたま売れた時期が良かっただけ感が
  25. 61 HKhyPpdw0
    つまらんで1話切り 声優なんて興味ないし
  26. 63 yqqndge7d
    >>20
    スパイファミリーはどこがスパイやねんって確かになるんだけど情報集めたりスパイやろうとしてるのはわかる
    これはスパイ?スパイってなんだ?ってなる
  27. 64 vD8tYCqzd
    つまらないんだもん再放送でも断念した
  28. 66 Us3331GS0
    >>54
    いや…影の実力者も…
  29. 69 jqCKVDOB0
    こんな適当な記事書いて金貰えるとか羨ましい
  30. 70 n6rvey2w0
    題名のセンスはないな
    暗殺教室とかクソやったしw
  31. 80 kaFfQGpha
    VTuberや歌い手ならヤリマンバレしてもノーダメージだからな
    魚みたいな顔の人に数股かけられてた人も週刊紙にすっぱぬかれたけど再生数に変化無し

    究極の弱者男性向けコンテンツがついに完成したんだよ
  32. 81 MS0XKwVs0
    >>63
    Q スパイってなんだ?
    A.極上だ

    これでだいたい解決しそう
  33. 82 wYmUS4Bf0
    そういや
    もういっこあっただろ
    王女と入れかわってどうのてスパイアニメ
  34. 84 56lNfwWv0
    >>50
    Vtuberはカルト宗教と変わんないからなあ
    信者がイカれてるので凄い攻撃的なんだよ
  35. 85 jb01AE880
    好きなキャラの声優だからファンになるのであって
    この声優が演じるキャラだから好きになるなんて少数の声優ヲタだけ
    そんな当たり前のこともわからんなんて
  36. 87 0PGyhnYur
  37. 89 8+CA0bT/0
    >>81
    自民党の国会答弁じゃないんだからさあ
  38. 90 HSIYIaDO0
    こんな作品でも2期作るんだからBD売り上げなんて全く関係なくなっている
  39. 91 5Oq4o3kL0
    いわゆる声優オタのおっさんが知らない新しい世代の声優なんじゃねえの?
    正直俺も一人も名前分からなかったよ
  40. 94 dL+qkPc5M
    構成失敗してたしなあ
  41. 95 sufcc3E90
    スパイ&スパイスってアニメなかったっけ
  42. 98 U7SDESNJ0
    1/20チェンソーかよ
  43. 100 iallWDRC0
    イベント券みたいのは特典に付いてなかったんかね
  44. 102 wYmUS4Bf0
    >>91
    ド定番のおばさん集めた豪華キャストだぞ
  45. 105 Us3331GS0
    >>95
    確かリリースアンドスパイスじゃなかったっけ
  46. 107 /7pTks8q0
    アーニャ人気あるんじゃなかったっけ?
  47. 109 vQA0UO/dd
    前期一番下らないと思ったアニメ
  48. 111 n6rvey2w0
    まあ天さんのキャラ以外のキャラの顔を思い出さないくらい周りが薄かったからな
    しかもキャラも薄くてどんなのかも覚えていない
    キャラを印象付ける構成にした方がいいかもなあ
  49. 112 9bM1LXdY0
    >>1
    ラノベ大賞はダメだ
    わかってないうえにセンスもない編集どもが「女の子いーっぱい! これなら萌え豚ブヒるだろwww」って選んでるからな
    しかも編集はこじらせたヤツ多いから、そいつらに選ばせると致命的に面白くないのを選ぶ
  50. 117 YKhnrE/E0
    でも五等分は大人気コンテンツだったよね
  51. 118 ++KaqlEfp
    >>43
    Vtuberは演技で売ってるわけじゃないから無理だろ
  52. 120 R4JeW9iRd
    >>111
    確かにキャラ多かったけどそいつしか思い出せないわ
  53. 123 U7SDESNJ0
    これなろうだっけ?なろう増えすぎてわからん
  54. 125 T4QUHzGK0
    >>1
    作品のヒットと声優は関係ないなんて宮崎駿が証明してるだろ
    今更何を言ってんだって感じだわ
  55. 127 9bM1LXdY0
    声優オタは声優だけにつくんじゃねーんだろ
    キャラが立ってるキャラに声を当てている声優につく
    つまりアニメキャラ前提
    だから「声優」オタなんだよ
    立ってないキャラ並べてもダメ

    >>118
    あいつらは「素」売りだからな
    まあ素じゃないけど演技がないってのが売り
  56. 128 n6rvey2w0
    >>107
    アーニャやCEOの娘もキャラ強いからな
    テーマの国を守るってのも強いし
    スパイ教室も国を守るってテーマがあるんやけどやっぱ薄いな
    でも89は無いやろうって思うがわからんなあ
  57. 129 MS0XKwVs0
    >>111
    浄化されたアクア様たる天さんとみっく以外は何人いたのかすら思い出せない
  58. 130 NczwSbZI0
    コードネーム<<爆死>> 爆ぜ狂う時間です
  59. 131 kDWKOlA7a
    円盤買う時代は終わった
    サブスクで事足りるからな
  60. 134 wQwRHgq20
    獄上だ
  61. 137 rVKmwQqe0
    正直最近の声優はレベルが高すぎるっていうか迫真過ぎるんだよ悪い意味で
    アニメ見るだけなのに疲れるんだよね
  62. 139 QuQFufvE0
    >>118
    売れるは売れるだろ
    演技はクッキー☆未満でも信者がなにより数字重視だから売上貢献頑張るだろうし
  63. 142 akkyEq6r0
    >>102
    アニオタにとっては雨宮悠木上坂佐倉楠木水瀬と相性悪いくせにめちゃくちゃ地雷でしかないじゃん
    一度でも自らの言動で炎上していない清廉潔白な子だけ狙えば良かったのにそれすらできないのはどうして
  64. 144 wYmUS4Bf0
    >>112
    大賞の権威のために
    2期までやるんだろな

    失敗を認めない自民党みたいな業界だな
  65. 147 U7SDESNJ0
    みっくバレが効いてるな
    みっくオタが10000人離れた
  66. 149 c0yuX89oM
    大覇権スパイファミリーの何か?と錯誤させてこれだからな
    これ見てないから知らんけど
    余程のゴミなのでは
  67. 154 9bM1LXdY0
    >>144
    まあそんなだからなろうに席巻されるんだけどな
    いまも学園ラブコメで再起はかろうと画策してるし救えない
  68. 155 B/zRfGs90
    1話で切ったけどあの人数いきなり見せられて面白くなる予感まったくしなかったわ
  69. 156 WqY7hpqPd
    女の子4人ぐらいにしたらもうちょい売れたと思う
    まじでキャラが無駄に多くて扱えてない
  70. 159 JPOosVHo0
    配信あるから円盤いらないて言う奴毎回いるけど
    配信で満足するやつは初めから円盤なんて買って無いだろ
    コレクターがグッズとして買うかオーディオマニアが買うもんだぞ円盤て
    円盤と配信を比べたら円盤のほうが画質も音質も完全に上だからなまだまだ
  71. 160 9bkrQLLVa
    >>104
    火ノ丸相撲が全く売れなかった印象あるがそんでもないのか
  72. 163 Cqf9lMmXd
    最近ジャンプマガジンとかガンダム抜きでヒットしたアニメぼざろだけやん
    いい加減やめたら?この商売
  73. 165 ejqCOHMb0
    >>156
    それ気持ち悪いオタクしか買わないってことやろ
  74. 171 3DThtSuba
    極小だ...!!
  75. 175 oRGdPyIkr
    不可能任務をみんな生きて完遂するぞからの
    敵がナメプして殺さずにいてくれましただからな
  76. 178 Cqf9lMmXd
    よくいる手元に円盤が無いと安心できないとか言ってる
    物理メディア派なんてノイジーマイノリティって事だよ
  77. 179 JPOosVHo0
    >>162
    サブスクで人気一位とってるような作品はだいたい円盤も売れてるよ
  78. 184 3u1yaIMAd
    別に声優の問題ではないよな作品の問題
    記事書いたやつ声優嫌いなんだなw
  79. 187 5p3o0qsR0
    >>55
    特定店舗のみは除くとか
    特定店舗のみとかじゃないの
  80. 190 Xr90gbPH0
    あの声優の布陣でもう見る価値ないのがわかる
  81. 191 Dp/afGVpd
    >>175
    舐めプする理由がないのに舐めプしてとどめささないもんな
  82. 193 3yhbFAS30
    全く噛み合ってなかったんだろうねオタクのニーズと
  83. 195 H+uQySa+0
    >>6
    エロゲが衰退していったのと同じ感じか
  84. 197 ejqCOHMb0
    >>193
    家族だからな
    円盤買うキモオタは家族作れないから
  85. 199 Cqf9lMmXd
    深夜アニメは〇〇(声優)が出るから原作も内容も全く知らんけどアニメ見るって層が昔はかなりの数いたんだよね
    そういう層がごっそりいちいち複数アニメ見ないで済むソシャゲやvtuberに映ったから見る母数が減ってマイナー作品はなおさら話題にならなくなった
  86. 200 XxJVIH4hM
    本当に2期やるつもりなんこれ?どん判だろ…
  87. 204 ejqCOHMb0
    >>200
    コミック売るためだから
  88. 206 qBaQtYBu0
    その89枚ってSPY×FAMLYと間違えて買った人が89人やろ
  89. 208 827qZ4cb0
    このあと英雄教室って似た名前のアニメが控えてるのにどーすんの
  90. 211 XxJVIH4hM
    >>206
  91. 213 +1SoCkdF0
    >>32
    第32回ファンタジア大賞、、、
  92. 215 n6rvey2w0
    >>204
    コミックあったんだ?w
    89は無いな
    コミックファンおったら結構いくはずw
  93. 217 dXa4dWok0
    昔は円盤出せばTSUTAYAとかGEOがまとめて買ってくれたんだけど
    今はレンタル屋が死滅してるから円盤売上はマジで悲惨
  94. 218 9bM1LXdY0
    >>163
    リコリコ
  95. 221 2+/6r1HCa
    いうほど声優気にしてアニメ見るか?
  96. 225 yWRyOBgra
    VTuberっても中身はおっさんが妄想で考えた10代女子だろ!?
  97. 226 04PZboVT0
    >>215
    今時コミカライズしてないアニメ作品なんかねえぞ
    なろうもコミカライズばっかだ
  98. 228 JPOosVHo0
    >>217
    レンタル用のとセル販売用のソフトて仕様からして違うから
    この売り上げの数字にレンタルの奴含まれないぞ
  99. 230 /oUz7rg0a
    推しの子は無名声優のみで大ヒット
    もう声優で流行る時代は終わった
  100. 231 Gp6fxSf0r
    何で一回見たものをもう一回見るために何万も出さないといけないんだ?
  101. 235 d9GlDwokM
    豪華というより「よく見る面子」でしかないよな
    他の作品にもガンガン出てるんだから価値は薄い
  102. 236 U7SDESNJ0
    >>230
    結局集英社には勝てないってことか
  103. 238 H+sxAZ2ra
    >>214
    ブルー教室てつくれば覇権中の覇権なのでは?🤔
  104. 239 JPOosVHo0
    >>230
    原作がアニメ化前から数百万部売れてるんだから
    コケさせたら無能だろ
  105. 240 yKCYC6Hu0
    美少女スパイアニメで成功したのプリンセスプリンシパルくらいか
  106. 242 04PZboVT0
    >>230
    元から人気作だろアホ
  107. 244 KA3nS0YZ0
    89枚は悲しいな
    みんなもうサブスクで見るから円盤文化も終わりだな
  108. 245 F6UzMwqp0
    3話の途中までなんとか見たけどさすがに苦痛で切ったすまん(´・ω・`)
  109. 246 Us3331GS0
    >>240
    劇場版つまらなかった
  110. 247 K5fQcx4U0
    89って記録残っちゃうんだ
    あんまり少ないと計測できなくなると思ってた
  111. 248 JPOosVHo0
    >>244
    最近でもリコリスとかぼっちとかは普通に売れてんだから
    このアニメに誰も興味ねえだけだろ
  112. 250 oindlhoa0
    つまり声優がすごいんじゃなくて当たったアニメにたまたま出てた奴が売れたってことだろ
  113. 254 t2QI9NkQ0
    89枚ってプレミア付くんじゃねえの
  114. 267 U7SDESNJ0
    珍しくこの手の識者が言ってること的を得てるな
    Vtuberが男バレしたら何万人ものオタが寝込むからな
    声豚はVに移動したんやなw
  115. 268 Xvw4cXpM0
    豪華って感覚すらないんだけど今こいつらでそんな扱いなの?
  116. 269 XrA3Mv+30
    >>230
    1735
  117. 271 uuGahjI80
    声優の人気はオタクが声優にアニメキャラを重ねて見てるから
    じゃあアニメキャラのガワ被ってロールプレイしますよってのがVtuber
    まあAI美少女が登場したら完璧にオタクが求めるものだからVも終わる
  118. 275 X/ne0aE2M
    結局、人気声優とか言われてる奴がいるけど、声優がすごいんじゃなくて売れたアニメはそのアニメ自体が良かっただけなんだよなあ
    んで、売れたアニメに出てたらその後も人気声優扱いしてもらえてただけ
    ハリボテよ

    悠木碧とか別にすごくないからなあ
  119. 276 wnrQiRTTH
    ゴミだな
  120. 278 5pG4Z/LI0
    スパイファミリー
    スパイ教室
    暗殺教室

    なんだかようわからせん
  121. 281 +qMYvRKh0
    キャラが多すぎるんだよ
  122. 285 gED71pl9d
    だからさぁいい加減気付けよ。声優目当てで円盤買うやつはほとんどいねーんだっつーの。何売ってんのか理解してねーだろ。だから日本アニメは衰退するんだよ
  123. 288 wYmUS4Bf0
    >>278
    じゃあ
    暗殺ファミリー
    で話作れば売れるな
  124. 289 c2Rwe4yU0
    極上生徒会
  125. 290 Rhey5cMj0
    タイトルがスパイファミリーと暗殺教室の人気作品組み合わせみたいで最初から見なかったんだけど面白かったの?
  126. 292 qBaQtYBu0
    >>275
    俺の中で鬼頭明里は過大評価、鬼滅に乗っかっただけの声優
    高橋李依は上手くやってる声優
  127. 295 S4EE5Lcqa
  128. 296 qBaQtYBu0
    >>285
    声優売るんなら声優の水着静止画像の円盤でも売っときゃええよな
    制作安上がりだし
  129. 299 H+sxAZ2ra
    大賞受賞作品が満を持してアニメ化して面白くないわけ無いだろ!
    ばかにしないでくれる!
  130. 300 vkdxzVGSa
    この人は数字持ってます的な広告会社の理論で制作が横行したから日本のコンテンツが腐ったんだろ
  131. 301 d9AD5BYB0
    きららで男排除してすぱい教室!みたいなタイトルでやったほうがまだワンチャンあっただろ
  132. 304 U7SDESNJ0
    ざーさんとかりえりーはちゃんと覇権アニメに乗れてるのは面白いな
  133. 308 vlC5P6O3a
    >>290
    いいえ…
  134. 309 U7SDESNJ0
    ぼざろとかリコリコの声優いわれてもピンとこないもんな
    声優を見る時代ではなくなったな
  135. 311 MS0XKwVs0
    >>289
    「極上だ」が口癖の男子生徒会長とその他大勢の女子生徒から成る生徒会
    生徒会長の座を巡って学園内で事件が発生する
    が、最初から真相を見抜いていた現生徒会長が裏から手を回していて何が起きてもめでたしめでたし

    >>295
    極上だ
  136. 315 izApIJ5N0
    >>304
    ざーさん言うほど覇権アニメでてねえだろ
    もともとの出演作品数が多いってのもあるが爆死のが多いわ
  137. 319 U7SDESNJ0
    >>314
    ブルーロックも原作とかゲームは売れてるけど円盤は爆死やもんな

    円盤ってなんか特殊な商売だよな
  138. 323 WGk4lLmsd
    >>104
    人気MMOで最強の強さを誇っていた小学生ギルド「スバル」のメンバーは、ゲーム中の仲間の死が理由でゲームがサービス終了し、バラバラになってしまう。時は流れ、高校生になった主人公が後継ゲームにログインすると死んだはずの幼馴染の女の子と再開する。

    七星のスバルのあらすじは面白そうですよね。ストーリーは某人気アニメ2作品を足したものに似ていることから、「あの花オンライン」とも呼ばれていました。実際に作品の評価は悪くないのですが、アニメ放映期間中にプロデューサーが未成年誘拐で逮捕されたことから、作品イメージを大きく傷つけてしまいました。

  139. 325 izApIJ5N0
    >>314
    CDみたく再生機器すら持ってないって奴ばっかだよBlu-rayも
  140. 327 M2dxhrpTd
    >>299
    アニメの出来が悪かったのか、原作が過大評価だったのか
    原作良くてもアニメはクソというのはよくあるしこれは原作読んでる人しかわからんね
  141. 328 U7SDESNJ0
    今だからいうけど声優のアイドル化きしょかったわ
    ようやく実力が試されることになったわけや
  142. 330 m583YyQ/0
    >>324
    大賞作品は意外とアニメが当たらないとはよく聞くな
  143. 332 MS0XKwVs0
    >>327
    でも原作は面白いから
    ってのはなろうアニメでも言われまくってる
  144. 333 U7SDESNJ0
    >>329
    化物語?の曲がものすごいバズってるのみたことある
    海外で人気あるのかなw
  145. 335 qBaQtYBu0
    >>329
    声質は好きだけど主人公ってキャラじゃないかもな
  146. 337 PNZwiO7+0
    >>1
    >今年1月に放送されたTVアニメ『スパイ教室』の売上に、衝撃が広がっている。

    最終話まで視聴してネット上の反応も見ていたオタクからしたら特に衝撃でもないが…
  147. 339 qBaQtYBu0
    >>336
    ディスクレーベル印刷すんのに先月プリンター買い替えた俺に謝れ
    ああそうだよ円盤録画機もプリンターももういらない子だよ!
  148. 342 1S0+fUlX0
    >>330
    そもそもこの賞
    第一回のスレイヤーズが唯一無二であり
    他作品は大成功していると言いにくいと思うが
  149. 344 dktNYXUv0
    リリスパのパクリだろ
    https://i.imgur.com/NMf7aVs.jpg
  150. 345 0VgfqgdX0
    いやいや都道府県ごとに3枚くらいは買う人いるだろう…
  151. 350 Us3331GS0
    >>344
    そこそこ観れた気がするけど印象がないな
  152. 352 vIjuPRe3d
    garbage in garbage outっていう格言があってだな
    原作がゴミならどれだけ見てくれを整えても糞アニメにしかならんのよ
  153. 357 bIRgzszF0
    アニメ売れないからvtuberにシフトってお前
    なんとしても豚から搾取を続けたいんだなという感想
    その豚も性的に搾取してるわけでほんと気持ちの悪い不気味な文化だよ
  154. 360 3KyIi16N0
    そういや急激に話題性が落ちてったな
    いつの間にかって感じ
  155. 362 54PFeN7A0
    >>357
    でもアニメにVtuberをぶっこむと、賢者の孫という大惨事に
  156. 366 n6rvey2w0
    つべ見てないからなあvつべも見てない
    昔ニコ生で開発してた喋りに合わせて動くアニメキャラやろ?
    見て楽しむならわかるが投げ銭して金取るとか
    しかも頭悪いやろ
    パスパスw
  157. 368 Ne6R35YR0
    良い方のクソアニメで面白かったけど
    89人の同士がいて嬉しい
  158. 371 U7SDESNJ0
    声優にワーキャーいう時代じゃないんやなぁ
    まあ声優も大手を振って結婚できるしええんちゃうか
  159. 373 V7fJv6bbH
    >>361
    悪いが知的障害者向けのアニメにマジレスを突きつけるのはロジハラだぞ
    「〇〇かわいい!」「〇〇エッチだ…」
    これしか語彙力無いからなこういうアニメ好きな輩は
  160. 379 DmBFWYpC0
    >>230
    広告じゃん
  161. 386 VRnln47A0
    >>372
    よく読め買ってないぞ
  162. 389 OdtRsBRMd
    >>6
    実際Vの方に流れてったんだろ?
  163. 391 6+r+APaz0
    スパイファミリーと関係あるアニメ?
  164. 393 MS0XKwVs0
    >>386
    これは普通に申し訳ない
  165. 394 6Fk4BKKXM
    極上の爪痕は残したぞ
  166. 395 jY3h2ofN0
    俺は好きだったけどね
  167. 396 Us3331GS0
    >>388
    すまんまるで覚えてない
  168. 398 n6rvey2w0
    >>378
    ヒット作に当たった声優が勝ちだよなあw
  169. 400 A61X96Zh0
    >>80
    あれは二股かけられてたって話だから女側は被害者じゃん
    しかも処女売りして男ファン集めてたわけでもないし
  170. 402 VU/el6PF0
    >歴代アニメのパッケージソフト売上ランキングでワースト7位にあたる順位

    1位が何で何枚なのか知りたい
  171. 406 U7SDESNJ0
    >>398
    亀頭「なんじゃ!?」
    種崎「ファッ!?」
  172. 409 O3xCBUlb0
    >>406
    アーニャは声優の力で売れたと言ってもいい希少な例かもな
    あれが平凡なアイドル声優だったら駄目だったと思う
    ロイドやヨルは別の人でも売れてたろうけどアーニャは替えがきかんわ
  173. 410 vfoaMCpid
    そもそも原作がゴミ
  174. 411 meKZNBJc0
    楠木ともりはまずいかもしれん
    持病抱えてるし出る作品全て爆死という悪印象が強すぎ
    一番売れたラブライブは自ら切ってしまったし他だとGGOくらいしか代表作が思い浮かばない
  175. 412 YKhnrE/E0
    妹の友達が俺にだけウザいの方をアニメ化した方が良かったんじゃないか
  176. 413 sGhJ6YDV0
    こんな悲惨なことが起こるなら予約数が一定に達したらデーブイデー作りますってしたほうがいいな
  177. 415 54PFeN7A0
    >>411
    チェンソーマンでも不評、チェンソーマンフェスも欠席だしなw
  178. 418 zOdHOEGNr
    今の豪華声優ってこの人たちなんだな
    キタエリとか伊藤かな恵ぐらいで止まってるからよく分からないわ
  179. 421 KlNUibmEa
    Vは塩ちゃんどころかキズナアイすら燃えて消えたやん
    ぺこらノーダメはどんだけ搾取されてんだとは思ったが
  180. 423 zmI+5u160
    ボスのせいで売れなかったんだろうな

    男キャラはいない方がいいか、関わり方が重要

    >>413
    実は数字が出ただけマシで、もっとヒドイのは発売中止になるのもある
  181. 426 qZOff0VCM
    ぬるぽ
  182. 430 n6rvey2w0
    >>406
    鬼頭的には
    高い                   低い
    乃愛>兎原>夏帆>本庄アル>琴子>ヒロミ>安達
    こんな感じ?w
  183. 434 Asc3D7m40
    枕営業しただけ損じゃん
  184. 435 iTzeD6wh0
    まいじつ
  185. 438 SX+wnc5X0
    こういう売れなかったアニメの打ち上げってどんん感じなんだろ
    オーディオコメンタリーとかラジオとかどんな気持ちでやってんだろうな
  186. 440 yFFgpD0AM
    アニメ業界「声担当はオール豪華VTubeにrです!」
    売上過去最高へ
  187. 445 MS0XKwVs0
    >>440
    これ
    VTuberたくさんあつめてお祭り騒ぎすれば極上
  188. 451 wkwttDOJ0
    来期はスパイ教室vs英雄教室の教室バトルが見れるのか
  189. 454 NuLMnnC90
    >>453
    お金が人に回らない
  190. 458 ceNQSb4i0
    これ1話も見てないな
    雨宮で見ようってのはないわな
  191. 462 tbNEekBmd
    >>402
    「七星のスバル》で58枚だそうだ
    内容の薄さや既視感もさることながら、プロデューサーが未成年誘拐でとっ捕まり円盤は受注生産でこの数字

    多分もっと売れてないタイトルは存在すると思う
  192. 465 dcogJBZPx
    これはもうキルミーベイベー2期決定でいいな
  193. 466 fJt60M9M0
    豪華キャストとはオーディションしていないアニメということだろ
    そんな作品に騙されるのは中学生ぐらいまでだ
    マニアになるほど「あ、これは駄目だ」となる

    実写邦画でも最近は観客から裏事情が見透かされるようになって
    豪華キャストであるほど逆に避けられたりしているみたいだしな
  194. 467 hM/av+0H0
    リリィのおっぱいばかり見てるとエルナの存在に気づけないトリック
  195. 468 MS0XKwVs0
    >>465
    キルミーのBD第一巻の初動売上は686枚
    89枚で2期あるなら10期くらい要求しても罰当たらないかもしれん
  196. 469 Z9ZaPvyx0
    配信で黒字だろ
    円盤が売れるに越したことはないけど
  197. 470 LAmZrNUw0
    声優きっかけでアニメやゲーム手出してみようってヤツいるんかねぇ
  198. 471 sVsD6BtNa
    >>104
    この七星のスバルの凄いのは円盤が手焼きなんだよ
  199. 473 1yJQJS8H0
    いつもの声優なんて他でも声きけるじゃんこれじゃなくていい
  200. 474 tbNEekBmd
    >>470
    ワイジジイ
    モノクマ CV大山のぶ代という情報だけでダンロン買ったわ
  201. 476 w9nQ81YT0
    極上ってなに?ねえ?
    極上ってなに?
  202. 477 IJIJ7TBd0
    メルヘンメドヘンの楠木ともりだろ?
  203. 479 Q3EPRKw90
    89枚って文化祭かな
  204. 481 Bx0QipqW0
    スパイブーム終了
  205. 482 yFyFxyboM
    >>479
    インディーズのライブ会場の手売りの方がまだ売れてそうだな
  206. 483 kHOH1b5RM
    声優は好きだが
    声優が好きだからと言う理由でアニメ見たり買ったりと言う事は無い
    これは原作が酷すぎた
  207. 485 YcYq+CS80
    流石に集計の穴とかあるんじゃないの?
    サブスクで見られるとは言えこんな枚数だったら
    数年後数十倍で売れるから転売ヤーが手出すだろ
  208. 487 ItSU13A9a
    >>479
    特典映像にスク水映像ありますで余裕で勝ちそう
  209. 489 ItSU13A9a
    スパイが続きすぎ
    こういうタイミングもある
  210. 491 mzvJ2d5+0
    最初の段階で不可能任務クリアして後は前の話とかわけわからん糞構成やたからにゃ
  211. 495 a1yXkgHv0
    >>16
    言うほど1枚買えば十分なものに50~60万投げ捨てたいか?
  212. 497 fhXrahNY0
    >>495
    個人のポケットマネーでもなんとかなるレベルだって話だろw
  213. 499 GE4kwwrLd
    単純にアニメがゴミすぎるのに人気声優もクソもない

    昨今のキモオタ男向けアニメのやる気の無さは異常
    一般人と女に受けることしか狙ってない かなちぃよ俺は
  214. 501 JD5FYUWK0
    >>81
    極上生徒会かよ
  215. 503 JD5FYUWK0
    >>483
    これ原作なんかあったのか
  216. 505 JD5FYUWK0
    >>444
    オーイシが出た売れなかったアニメって何だ?
  217. 509 Nwz/Ru620
    >>473
    むしろ多すぎて厳選しなきゃならんからな
    全部付き合ってたら金も時間も持たない

    ラブライブ以外にほとんど出てないとか
    ソシャゲアイマス以外にほとんど出てないけど
    コアなファンを少数抱えてる声優の方が
    まだマイナー作品引っ張る力あると思う
  218. 511 Q4Nj+Kur0
    声豚は皆バチャ豚に転生したのか。
  219. 513 LAldDstIa
    >>485
    それよくヲタクが言ってるけど実際はサブスクじゃ儲かってないみたいだよ。
    だから円盤やグッズ売り上げが重要なんだと。
  220. 517 ej4Z5e3p0
    >>186
    今更止めるわけにはいかなかったというアレ
  221. 519 zUUBXVIU0
    キャラクターは魅力的だけどストーリーが絶望的に面白くない
  222. 520 LAldDstIa
    アニヲタが貧乏になったっていうよりvtuberとかソシャゲとか他の事に兼ね使うようになったからアニメに金出す余裕なくなったんだよね。
    アニメが廃れたというより、趣味が増えたせいかな。
  223. 523 rHAVA6HOp
    エロ無しで売ろうなんてのが間違い
  224. 525 tn5AMKtj0
    まず円盤再生できるやつがごく少数だからな
    あんなもん買うやつってどんな暮らししてるんだろう
  225. 526 jMl5ZuHK0
    豪華vtuber陣だったら覇権とって大ブームになっとった
    時代がもう違うんだよね
  226. 529 2Bh7JUglM
    >>528
    極大だ…
  227. 531 nwDkxbI00
    >>90
    分割2クールだぞ。
  228. 533 DkHPL5D/0
    >>528
    これが1/89か…
  229. 537 O3xCBUlb0
    >>528
    CLASSROOMじゃないのか…
  230. 538 iGTOS7EB0
    声優ブームって結婚ラッシュで一気に無くなったよな
  231. 540 iGTOS7EB0
    >>526
    これだよな
    そもそも声優にそこまでの凄さを感じなくなった
  232. 542 VbMwNi0t0
    これに関しては「スパイ物」であったことが一番の原因だろう

    近年のスパイ物で売れたものないし
  233. 544 m1HihHbtM
    >>26
    一定レベルの演技力とビジュアルがある声優の供給過多だからね。シナリオと音響監督の腕なんだろう。
  234. 547 koWggJle0
    >>542
    お前…
  235. 551 7UGtgHhn0
    俺は面白かったと思うんだけな
    残念だわ
    エルナが可愛かった
  236. 552 cjqQL+k60
    よりエグい商売してる方に流れてて草
    オタクってほんと哀れだな
  237. 555 PTs8KGiBd
    スパイファミリーかと思った
    確かにこれだけ声豚抱えた声優でキャスト固めてんのにこれほど売れないのはすごいな
    絵が駄目って感じでもなさそうなのによっぽど話がつまらんのか
  238. 557 mqVImqERd
    >>552
    2次元キャバクラだから金使えば自分に反応してくれるってのが大事なんやろな
  239. 559 +FLg53JBp
    人気声優をキャスティングするだけで売れてた時期なんかあったか?
  240. 560 Zdpe2M4e0
    >>470
    一定数いるのは明らかにみえるな
    よくわからんがガチャは回ったりする
  241. 561 y2IljEF70
    流石に声良くても中身が極上につまらなかった
  242. 562 WLUSZsUDd
    売れたのに2期がないジョーカーゲーム
    大爆死したのに2期があるスパイ教室

    なんでや
  243. 564 RvxwvPbB0
    女性声優のある程度人気のある奴なんてどこででも聞けるから作品人気につながらんでしょ
  244. 569 WWPEKLmap
    なんGあたりで嬉しそうに実況してる奴らも多いのに

    だからダメなのか
  245. 578 oos4yunrd
    アニメ見なくなっちゃったよ 大手の実況だけやってるようなのは見てないけどVTuberがやってるエロ非エロASMR永久に垂れ流してるわ
  246. 584 Rd2mqOCy0
    キャラクター=競走馬、声優=騎手という理論から言うともちろん騎手だって重要な要素ではあるけれど結局は馬が大きなファクターなんだよなあ。武だってルメールだってダミアンレーンだって駄馬に乗るしな。で、G1な作品だと思って観たら平場の7レースだったというのはどうもねえ
  247. 589 a1yXkgHv0
    >>526>>540
    自演するなよアフィハゲ


          /| | ̄ ̄ ̄ ̄| |\
         /  | | //     | |//\
      ∧_||// | | 彡⌒ ミ.| | //||_∧
     (´・ω||// | | (´・ω・`)| |   ||ω・`)
     ( .⊃ ||/ / |__彡⌒ ミ_| .\  ||⊂ )
     ⊂_)|/   (     )    \|(_⊃
        |\    (  O  )    /|
        |  \   u—u'   ./  |
       ∧_∧| | ̄ ̄ ̄ ̄| |  ∧_∧
       (  ・ω.| | ∧_∧.| | (ω・`  )
       (  . ⊃.|∩(;;  ;; )∩| ⊂   )
       (_) __) |_(    )| |/( __(_)
  248. 591 zg/Tn69J0
    >>470
    ラブライブは声優ありきで売れてるね
  249. 595 O5z3OetH0
    個人的には、今戦争やってるなかで流石に内容がふざけすぎてて無理やったわ
  250. 596 Vv2lCPmI0
    いまだにアニメのヒット基準が円盤ってのもどうなの
    俺アニメ何十年も見てるけど円盤なんて買ったことないわ
  251. 599 K9OGNpb70
    スパイもそうだが進撃やら鬼滅やらちいかわやらヒット作の二番煎じ狙う奴は何考えてんだろう
    うまくいった例ってあるか?
  252. 601 fFc0I7zza
    みっくのアレのせいで見る気無くしたわ
  253. 602 n6rvey2w0
    正直な話リコリスは俺も動画切ってさかなーとか他のもあげたことあるが
    スパイは何もなかったなあ
    俺の琴線に触るものがないw
  254. 603 O3xCBUlb0
    >>599
    金田一に便乗したら国民的ヒットになったコナンを筆頭にいくらでもあるんじゃね
  255. 606 n6rvey2w0
    イムガーもよくわからん
    昔のが結構残ってるのにリコリスのはない
    古い順から消える訳でもなさそう
  256. 611 KC8RqBRL0
    話が面白いかどうかが一番重要なのに
    キャスト揃えれば売れるとか、バカじゃねーの?
  257. 612 ZJyltEZX0
    綺麗な声優使ってるだけの中身のないアニメだしな
  258. 615 4tZRXqqka
    >>584
    シナリオや演出や音楽どこいったんだよ
  259. 622 MS0XKwVs0
    >>599
    ラノベもなろうも似たようなの大量生産してるじゃん
  260. 625 OYbHEBW20
    >>389
    今まで声豚だったやつがVに流れてるといより今まで声豚になってたようなタイプがVオタになってんだろ
  261. 626 Rvwuto1Y0
    話が全然面白くなかったから7話くらいで自然と切ったわ
    好きとか嫌いって気持ちはなくて退屈で気付いたら見るのやめてた
  262. 628 MS0XKwVs0
    >>627
    時期的にリアルイベントは難しかったんじゃね
    豪華声優集めすぎてスケジュール押さえるのが困難だったという可能性もあるかもしれんが
  263. 631 OYbHEBW20
    >>630
    一同にしなきゃいいじゃん半分ずつにして2巻分につけるとかさ
    それで1巻より2巻のが売れたりしたらおもろい
  264. 635 a1yXkgHv0
    >>599
    刀使ノ巫女やblend-Sをブレンドして作った@コ@ス@コイル
    ガルパンの弐匹目のドジョウのハイスクールフリート
    手術高専
    北斗の拳
    コブラ
    なろうはパクリのパッチワーク
    オープンワールドゲーの2周遅れのゼルダ、のコピーの原神
    ゲームも基本的に10匹目の鰌だらけ
  265. 637 gTTy53AA0
    そもそも知らない
    ABEMAでやってないと見ないし
    テレビ持ってない
  266. 639 uNkOh4iYa
    絶対比較されるのに陰の実と同じ期にやるKADOKAWAアホだろ
    延期もしてるし
  267. 640 uNkOh4iYa
    陰実の原作者が「七陰を一度に活躍させないのはキャラのイメージが埋没するから」って言って出番を分散させてたのに、それをやっちゃったのは中学生以下だろ
  268. 645 Hsln0HqJ0
    一方おにまいは6,615枚売れた
  269. 647 Kuw5U83q0
    >>388
    生きてなかった?
  270. 649 GmIa/6UJM
    大真面目に今の時代円盤なんですよっぽどじゃないと売れんだろ
  271. 650 7UGtgHhn0
  272. 654 X0BsbXY30
    この声優陣のトークショーにしたほうが売れたのでは
  273. 656 /aOiXXiA0
    >>11
    悪いけど偽物にしか思えないのだ
  274. 659 0pG6ntO90
    >>654
    そういうの結構あるけどイベントとか一過性のもの(しかも地域も限られる)より、ずっと楽しめる映像特典のほうがいいな
    乳首含め
  275. 661 /aOiXXiA0
    >>329
    萌え演技してないPSYCHO-PASSだけは良かった
    あとは無理してるの聞いてられない
  276. 663 iNtNHJUR0
    円盤の売上決めるのは実は特典内容なんだけど、スパイ教室は
    キャラデザと声優の強さで勝てると油断して特典が弱すぎた感がある
    油断せず接触イベントかキャラソンライブを特典につけていたら
    結果は変わっていた
  277. 667 cAwV4JTia
    >>663
    作品の良し悪しが関係ない時点でもう終わってるよこのコンテンツ
  278. 670 ONq/dq9sa
    まいじつ特有の雑な対立煽り
  279. 672 NjitVHK50
    >>667
    中身がゴミ以下だから特典で釣るしか無かったのだろ、そしてマシな特典付けなかったからこんな恥晒しになったと
  280. 679 1BRRiOmX0
    >>637
    ABEMAでやってただろ…
    それも地上波最速放送と同じ時間に配信最速で…
  281. 680 f8p39S3x0
    30前後の女性声優がそのままのキャストで駄作に出続けてるから
    こうなるんだろうな
    若手にその席譲ったほうが良い
  282. 683 r9JfeOlVM
    >>645
    もう6000枚あたりがよく売れたデフォか
    ポプテピピックが売れてないネタにしてたが
  283. 688 14op2B3W0
    >>101
    それだったら4989枚売れたのにな!
  284. 692 QFoekAzJ0
    89枚ってどうやって採算取るの
  285. 694 OQo4ljkW0
    オールドオタクの知り合い居るけどもう声優には全く反応示さなくなったな
    もうただアニメとエロゲエロソシャゲだけを追ってる
  286. 695 fn3CXxua0
    昔DVDの売上でバカにされてた
    まなびストレートとかフラクタルとかチェンソーマンとか
    全然売れてるほうやん
  287. 698 fcZt8Tjg0
    >>697
    Vtuberオタクが円盤にスパチャするだろ
  288. 701 VxrfYmrD0
    声優業界倍率高いって言うけど
    未だに水瀬いのりとか佐倉綾音超えるドル声優出てこないの割と終わってるだろ
  289. 705 lfEIl7wS0
    >>62
    暗殺ファミリーなら売れるかも?
  290. 706 +LjhBJArd
    スパイファミリー
    スパイ教室
    暗殺教室
    スパイ暗殺
    暗殺ファミリー
    ファミリー教室
  291. 708 6Mi+C7l50
    キャラデザは本当に良かった
    先生とかいらねー要素が多すぎた
  292. 711 TGLpHEHhr
    >>1
    89枚でワースト7位って1位はどんだけ悲惨だったんだよ…
  293. 712 nA1SoGpE0
    >>708
    トマリは強いよな
    アニメの絵にああいう良さを反映させるのは今の平均的な作画クオリティでは難しいと思う
  294. 713 pEvJBfC50
    >>697
    Vは声優崩れ沢山いるからそれ集めてやればちょっとはマシなの出来るのではないかと
  295. 717 8B4ikCOv0
    >>701
    そいつら5年前でオワコンやん
  296. 719 XrZAP/pD0
    富士見が猛プッシュしてたけど円盤全然売れず全く期待してなかった転天が2000枚以上売れたの面白いわ
    公式でも転天の扱いこんなのだからな
    https://i.imgur.com/cu1pOYs.jpg
  297. 723 q+v7+rrI0
    ざーさんがおらん
  298. 724 q+v7+rrI0
    声優バブル崩壊か
    結婚したらとかもう関係ない
  299. 727 ovuGPqpE0
    >>672
    >キャラデザと声優の強さで勝てると油断して特典が弱すぎた感がある
    ????
    さらっと狂った事言ってない?ねえ

    >>663
    恥晒しになるもクソもねー
    アニメ/BDが売れないのはいつもの事
    というか12話に2万8000円だせる人はスチャパに毎晩5万、キャマクラに一晩10万ドンペリ投げれるんじゃね、つう
  300. 729 ovuGPqpE0
    >>724>>725
    必死に自演して飛行機飛ばしまくったが
    アフィが描こうとした脳死ゴミカスVTuber vs 声優の展開にならなかったな
    ざまぁハゲ
  301. 731 5MLB3WKW0
    >>729
    何かの信念で妄想に取りつかれてるんだろうけど、俺はVの持ち上げられ方も異常だと思うぞ
    ラジオのパーソナリティの方が数倍話うまいし
  302. 733 kCYi6thA0
    顔にキズがある女に急にヒロイン交代したからじゃね?
  303. 735 xgk9rP1H0
    >>727
    声優ライブ特典にして爆売れしたシンフォギアご存じない?
    水樹高垣南條茅野悠木日笠水瀬が一堂に会するライブ特典にしたんやで
    声優で売るってのは、こうやるんだっていうお手本みたいなやり口
    もちろん円盤めっちゃ売れましたw
  304. 739 AUcqH2tw0
    >>528
    黒井津さん買ってるのか
    わかってるな
  305. 742 b2spDvWU0
    >>734
    セックスなどの直接的接触が出来ない、ってだけで
    オタクや陰キャ男にとっての理想の女だからなあれは。

    ・アニメやゲーム大好き、美少女コンテンツ大好き
    ・見た目がいい
    ・どんなつまらん話やセクハラトークや空気読めない突っ込み(笑)にでも笑って返して話を転がせる
  306. 743 px1JncWdp
    円盤で乳首解禁は基本
  307. 745 Y2Hrvg9/0
    昔から思うんだけど
    「すごい豪華声優ばかりだー」って言うけど
    アニメってどんなクソでもだいたい同じ連中がやってんじゃん
    マイナーアニメだから声優が全部素人レベルみたいなのあんの?
  308. 749 Vj862JRo0
    >>734
    あと喋りかけてくれるのが強い
    声優ラジオ好きなやつらが相当流れてる
  309. 754 LT1xMmLh0
    >>745
    R-15とか帰宅部活動日記とかあるんだ……
  310. 757 DfMQtQJM0
    収録話数が多いのはいいことだけど
    それでもあの値段と特典じゃ無理だよ
    ただでさえ物価高でみんなアニメに回せる金が減ってるのに
  311. 759 l0tOB/gn0
    >>758
    アニメ化前に何らかの形で声優が決まっててもアニメでキャスト変更なんてよくある
    どうしても変えたくない誰かが居たとかじゃなければ変えてたかもな
  312. 762 0hs9qIO30
    去年売れたのは着せ恋リコリコぼっちやろ
    どれも主要キャストが豪華ってほどじゃないし
    豪華声優集めれば売れるなんて法則そもそも最初からないんじゃね
    過去になんかあったか
  313. 764 t85tJ3+z0
    >>762
    昔は声優に熱心なファンがいて
    その声優が出演してる作品ならなんでも必ず買うという層が一定数いた
  314. 765 PixALtl90
    今は流行りの物を買って「みんなと同じ」という一体感を得るためのグッズだからなw


boboboaa at 15:48コメント(0) |  

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ギャラリー
  • 声優 上坂すみれさん/まとめ一覧
  • 声優 上坂すみれさん/まとめ一覧
  • 声優 上坂すみれさん/まとめ
  • 声優 上坂すみれさん/まとめ
  • 声優 上坂すみれさん/まとめ
  • 声優 上坂すみれさん/まとめ
  • アニメとかでマクドのMをWにして「ワクドナルド(WcDonald)」ってよくあるよね? /まとめ一覧
  • アニメとかでマクドのMをWにして「ワクドナルド(WcDonald)」ってよくあるよね? /まとめ一覧
  • アニメとかでマクドのMをWにして「ワクドナルド(WcDonald)」ってよくあるよね? /まとめ一覧